もう1年。(義母の事) | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

今日は寒いですね。

と言っても、私はそんなに寒くないです。

 

おかしな事書いてますが、

暖かくしてるのと腹巻のお陰か、

外は寒くても私自身はそこまで寒くないの。

 

やっぱり冬の腹巻は必須ですね照れ

 

 

さて、今月も半ばになり、

今年も残すところ2週間強。

今年は特にあっという間だった気がします。

 

それは勿論コロナのせいもあるけど、

やはり義母の事であれこれするのが

本当に減ったからだと思います…。

 

去年の今頃は多分義母は大学病院で

入院検査したり、退院後はそのまま

ショートステイだったんですよね。

 

そう考えると、義母が家から出て

もう1年経つことになります。

 

デイサービスやショートステイを

利用していた頃は、本当に精神的にも

肉体的にも大変でした。

 

義母の通院はほぼ全て私が連れて行ってたし

ショートステイや大学病院とのやり取りも

私が全部やっていたからね。

 

義母が水頭症から来る認知症と分かり、

しかも今後も歩行困難や記憶障害が

良くなる可能性は低いと分かったのは、

多分私達の心を決めるには、とても

大きなことだったと思います。

 

義母は妄想も酷くなっていたので、

夜に怒り出して(主に義父のこと)

それを宥めるのが本当に大変でした。

 

実はこれはまだ義母の中に残っています。

先日眼科に連れていった時に、

被害妄想みたいに考えている一面を

垣間見たのです…。(義父への嫉妬妄想)

私の事は、emuばかり大変だと

労ってくれました(そんなことないよ♡)

 

だから尚更、今、グループホームで

お世話になれていて良かったと思いました。

 

本当なら時々は家に戻って過ごさせたい

そういう気持ちもありますが、

やっぱり無理だろうなと感じました。

 

コロナの事もあり、外泊は勿論、

面会もままならない状況となって、

義母と会う機会も話す機会も

すごく減ってしまいました…。

 

それが私に良かったのかどうか

正直分かりませんが、敢えて言うなら

やはり心身のためには良かったのかも。

 

ただ、本当はもう少し会いに行けたら

良いのだろうとは思います。

 

最近はオンライン面会もしていません。

耳が遠くなって話が直接なら聞こえるけど

電話やオンラインでは聞き取りにくくなって

職員さんに通訳をしてもらう感じになり、

ちょっと遠慮してしまっています。

 

代わりに、何かしらの用事や届け物を理由に

施設の方にたまに行く事にしました。

 

義母は元気にしています。ニコニコ

今週末も差し入れを持っていきつつ、

義母にチラッと会えたらなと思っています。

 

義母が家を離れて1年…。

思っていたようでは無いけど、

とにかく義母が穏やかに暮らしていけるなら

それが1番だと思います。

 

写真は、義母が座っていた椅子の

後ろに隠れている小夏です💕

この前写真見せたら「可愛いなー」って言ってました😊

 

 

 

これからもっと寒くなるのかな……

暖かくして風邪にも気をつけましょうね!!

 

 

では今日も読んでくださって

ありがとうございました爆笑