漢方内科とサンマ | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

昨日の漢方内科、かなり待ちました。

予約を2回も変更したからね(^_^;)

遅い時間の枠しか無かった…。

 

で、診察時間は約5分でした💦

心療内科の病院の漢方内科なので、

基本的に一人一人の診察時間は長いです。

 

私は最近、心の方は調子良いからね~✌

5分診療でも、肝心な事が分かった!

 

鼻づまりは、やっぱり風邪だってー。

なんでも、脈診で分かるそうです。

風邪の場合は、脈が飛ぶ感じなんだそう。

花粉症とかだとそこまでではないらしい。

 

昨日はいつもの漢方薬(大建中湯)に加え

鼻づまりの治療の漢方薬も出してもらいました。

 

それにしても、漢方薬安っ!!

6週分で1210円でした爆  笑

 

大建中湯を飲み出してから、

お腹の調子はだいぶ良いですOK

腸閉塞手術の後遺症の腹部の引き攣れ感も

殆ど感じなくなりました。

 

先生が、毎回、大建中湯は調味料だよねー

と言います(笑)

昨日も言ってました。3回目?口笛

 

生姜とか入ってるよね!?

風邪にも良さそうです。

 

漢方内科(心療内科)は夕方も混んでました。

3年前は待つのも辛かったな…。

そんなことを思い出し、行く前は少し憂鬱でしたが

今回の診察も無事終了。

 

ちょっと残念なのが、今回は舌診が無かったこと。

でもまあ調子はまずまずだから、

無理しなければ大丈夫かなー。

 

漢方内科で待たされて、帰りが遅くなり、

晩ご飯は簡単に済ませようと帰宅したら、

近所の方から、サンマを頂いてましたあせる

 

え~ガーン 有難いけど…なんで今日チーン

急いで焼きさんまと煮付けやりました。

 

急いでやった割に美味しかったからまぁいいかーチュー

 

今日も少し疲れは残ってるけど、動けました。

それよりも何故か身体があちこち痛い😣

痛いと言うより凝ってる!?

 

これは多分、最近バックパック背負ってるから?

今日も首から肩にかけて痛かったので、

ストレッチ等してほぐしたいと思います。

 

風邪と言われたけど、ほぼ鼻づまりだけなので

それなりに元気です!

 

明日はまた、ちょっとバタバタしますが、

明後日のお出かけは大丈夫かなー。

 

寒暖差が激しいですね。

皆様もご自愛くださいねニコニコ

 

では(*^-^*)ノ~~マタネー