これからやりたい事 | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

梅雨真っ只中☂︎*̣で仕方ないけど、
ジメジメしてますね〜。

こんな日は調子わる~って、
前はなっていましたが、
今はそこまででもないです。

痛みは全く無い事はなくて、
じんわり感じていますが、
気にならない程度です。

リウマチ特有の関節痛…。
ここ2年~3年は滅多になくて、
(軽い痛みは少々出る時も。)
暫く腫れたりはしていません。

指が太くなったかな?と感じることは
流石にあるのだけど、腫れではない。

元々、私のリウマチは軽いのかな!?
って最近は思うようになりました。

私は診断された時の検査でも、
抗CCP抗体は162でした。
基準値が4.5未満だから
高いっちゃ高いけど、後後
もっと高いという方を沢山知りました。

これだけが判断材料にならないでしょうが、
あまり数値的には問題ないと言われる事が
これまでの診察の中で多かったです。

それでも不調だと感じることはある訳で…。
腸閉塞の時は、数値にも出なくて分からず、
結局手術でしたからね😅

今も、いつもCRPは低いです。
痛みが強かった初期の頃でも、
殆ど0.03とか?
これで炎症が無いのかと思いきや
関節エコーしたらありました。
(5~6年前の話です…)

数値に出たのは、白血球数や
貧血の事位で、1度だけCRPが
6とかになったことがあって(#゚Д゚)
どうしたかと思ったら、急性胃腸炎でした。

なので、やはり炎症には反応するのか!?
と思ったこともありました。

でも基本的にあまり数値に左右されず
体感を信じての治療をして来ました。

最近はエンブレルをして1週間位は
お腹を壊しやすいです。
食事にも気を遣いますが、
同じ様に食べていても、壊しやすいかなぁ。

2週間空けにして暫くは
そんなこともなかったので、
エンブレルの量として調度良いのか?
と、思っていたのですが、
6月後半はお腹に関してはやや不調でした。

エンブレル少量に身体が慣れたのかな?
それとも忙しくてとか、梅雨冷えか、
冷えるのも良くないので、クーラーが入る
これからの時期は腹巻き再開してます。

汗かきながら腹巻き!?😮と
変なのーって思われるかも知れませんが、
これが結構良かったのか、調子が戻ってきました。

先週、母との月一ランチでパン食べたら
見事に⤵︎⤵︎でしたけど〜💦💦
自業自得ってやつですね。

やはり食べるものと冷えは直ぐに
私は体調に出るようです。
温めるのは大事だなぁと再認識しました。

今はそれもだけど、疲れも(介護関係で)
溜まってきてるので、休息もしっかり
頑張って取るように心がけています。

実は今日も認知症外来と歯医者があり、
歯医者では初めて車椅子を借りました。
義母も乗るのは初めてかな?
でも使って楽だったようです。

自宅でも歩行器のデモ機を借りたり、
デイを増やしたりショートステイを
利用するとか、色々私が動いてやる事があり
自分体調が後回しになりがちなので、
自分メンテもしっかりしたいですね!

今気になってるのは、さっき数値的には
と書いておいて何ですが^^;
私の身体に足りない栄養素について。

ブロ友さん達で調べてる方もいるので、
知りたいかも~って思い始めました😄

今週はリウマチ内科があるけど、
リウマチの事以外は詳しくなさそうなので🙄
漢方内科で調べてくれるか、
来月の診察時に聞いてみようかなー。

エンブレル、月一ではどうか?って
正直やってみたいのですが、
それにはまだ不安があります。

今は家族のことを優先したいから
現状維持出来ればそれでいいです。

体質改善は引き続きやりたいので、
皆様のブログで勉強させて頂きつつ
睡眠とストレス発散に心掛けます😁

明日は近場の本業の仕事のみなので、
義母のショートステイの持ち物を買いに行き、
ついでに私の夏物の服も買いたいなー。

有難い事に、昨日パート先から
ボーナスが出ました*(^o^)/*
評価も高くして頂けたのが嬉しいです。

仕事2つと介護と闘病(体質改善)って
まぁ色々やる事ありますが、心は元気!

そうありたいなと思っています。

大変でも今この時は今しかないからね。
後悔しないように、やれる事はやろう!!

スッキリしない空模様でも、
心はスカッと晴れて☀️いたいです。


つらつらと長く書いてしまいました。

読んでくださって本当に
ありがとうございました。