リウマチ内科通院の続きと歯医者 | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

リウマチ内科診察の話の続きの前に。

 

今日は歯科検診の日でもありました。

定期的(3〜4ヶ月)に検診に行きだして

もう結構経つと思います。

 

今回、歯茎も口の中も綺麗です。

と言われましたうれしい

 

去年は、口腔乾燥症で口の中も

荒れていた時期もあったので、

綺麗と言われて、素直に嬉しかったですにっ

 

リウマチだけでなく、

口の中のケアは大切なので、

これからも口腔ケア頑張ります!

 

では、↓の続きです。

私が何となくエンブレルをうってからの体調が

変わって来たと感じるようになったのは、

半年くらい前からだと思います。

 

以前は、エンブレルが切れる頃に

怠さや僅かな関節の痛みを感じていました。

 

そのため、エンブレル25mgを1週間置きに

うっていた時期もありました。

 

去年の3月からエンブレルをうつ間隔を

10日に1回にしました。

 

これは、体調が安定したのもありますが、

正直、治療費を少しでも安くするという

目的もありました。

 

その頃は、体重が減ってきていたのもあり、

投薬のトータルの量を減らしても大丈夫との

思いもあり、またエンブレルの副作用なのか

腹痛も定期的にあったから(今もある)

そのためにも良いだろうとも思いました。

 

エンブレルの間隔を空けたことが関係したかは

分かりませんが、5月以降は体重が増え始め

今は40kgになりました。

(これがベスト体重かと思います。)

 

漢方内科で出してもらった漢方薬が

合ったのかも知れませんし、栄養士さんから

栄養指導をして貰ったことも良かったのかも。

 

それで、体重は戻りましたが、エンブレル投与後の

腹痛やお腹を壊したりするのは続きました。

(これは、食欲が出たことによる暴飲暴食もあるかも)

 

食べるのものにはなるべく気をつけるようにして、

これからもお腹の調子を整えていくつもりです。

 

エンブレル投与後の倦怠感は、そんな中で

そう言えば何となく前と違う気がする…と

思い始めていました。

 

リウマチでも倦怠感は出るし、前はそうでした。

でも、うった後に怠いことが多いかも!?と

思うようになってきたのです。

 

でも、これはまだ何となくなんです…。

10日のサイクルでは良くわからなくて。

エンブレルをうってだるくても

リウマチの症状が抑えられていれば、

それでも良いのかもしれません。

 

ですが、エンブレルが切れてくる頃から

3日間程が1番調子良く感じられるなら、

それをうつ間隔を空けることで、

もう少し延ばせるかも?と思ったのです。

 

私にはエンブレルで関節の炎症や痛みを

抑えることと怠さがある事とのバランスを

もう少し折り合いをつけてみたいんですよね。

 

あまりうまく言えなくてすみません…。

 

先生からは、プログラフの話も出たのですが、

私は前に飲んだ事があり、あまり効かなかったので

飲み薬の話は持ち越しになりました。

(内服薬は私には副作用が出やすいし、先生も

 やってみないと分からないと言っていました…)

 

今回、エンブレルを2週間間隔にしたので、

次の診察は6週間後になりました。

 

その間に、関節が腫れるとか痛みが出るなら、

また10日間隔に戻すかも知れません。

 

今ある痛みは、既に壊れてしまった関節の痛み

と言われているから、新たな痛みなら

腫れも伴うと考えられます。

 

少しでもそんなことがあるようなら、

早目に病院に行こうと思ってます。

 

体質が変わってきた事…。

今日、薬剤師さんと話したら、

漢方薬の効果もあるのかも知れないですねと

言われましたにこ

 

今後もし、エンブレルの間隔を空けても

リウマチの調子が悪くならないなら、

いつかはドラックフリーにもなれるかなぁ。

 

焦らずに、トータルの体調をみながら

オーダーメイドの治療をしたいと思います。

 

今回の減薬は先生にも許可を貰っています。

それだけリウマチの症状がここ暫く

落ち着いているということです。

 

副作用は人それぞれなので、

治療効果より副作用が辛いと感じたら

こういう選択もありだと私は思います。

 

兎に角、来月の体調が悪くなったり

しないことを願います願

 

今日はどちらも長々と書きました。

 

読んでくださった方

ありがとうございましたありがとう

 

今日のおまけ〜