体質改善のこと | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

今日は仕事が短時間で、早く帰宅出来たので、

録画したドラマを観たり、ブログを読んだり、

久しぶりにのんびり出来ました。音符

 

やはり休むことも必要ですね。わはは

 

時間も取れたから、暫く書いてなかった

体質改善の事を書きたいと思います。

 

私は漢方内科に通っています。

正しくは、漢方内科がある心療内科です。

(先生は一人。鍼灸師も一人いらしゃいます。)

 

2016年に婦人科の治療の副作用か?

とんでもなく鬱状態になってしまい、

その治療で通ったのが今の漢方内科です。

↓前回の通院の記事

今はすっかり心の方の調子は良いのですが、

通院を重ねる内に、先生の診察に魅せられて(?)

少しでも体質改善が出来るといいなと思って

今でも通っています。

 

お薬の処方も慎重で、抗鬱剤等(今は飲んでません)も

極力少ない量で使い、その時の体調で

漢方薬も決めます。

 

私が面白いと興味を持ったのは脈診です。

(手首の脈を取るようにして、目を瞑る)

最初はこれで何が分かるの?と思いました。

 

でも先生は何か分かるようです(笑)

 

それから、舌の表と裏も診ます。

ここでも何か分かるのねー。

 

後は、体調の話や雑談ですあせ

 

大事なのは今の体調を事細かく伝えること。

伝える内容によって漢方薬の種類も量も変わります。

 

基本的にお薬は必要なものを絞って出すので、

漢方薬もどんどん変わっていってます。

これまでに5〜6種類使ったと思います。

(もっとかも?)

今は2種類飲んでいます。

 

次の診察は来月なのですが、最近はやや

ホットフラッシュがあったり、動悸を感じたり

これからの季節は花粉症も気になるから、

そのあたりを相談してみようと思っています。

 

私は元々、東洋医学にも興味が有ったので、

面白い病院を見つけたなーと思っています。

 

ただ一つ心配なのは、先生が高齢になってきた事。

いつまで診察してくれるか気になりますキョロキョロ

 

漢方薬も多少なりとも副作用はあるし、

速効性が無いものもあるから、

賛否はあると思いますが、

今日は、自分の体験を書かれている

ブロ友さんに触発されて爆  笑

私の変わった診察のことを書かせて頂きました。

 

読んでくださってありがとうございました。