煙草の煙にやられました(><) | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

今日は住んでる地区の新年会でした。

毎年欠席してましたが、今年は当番で…

我が家が幹事みたいなものだったので、

初めて出席しました。

 

食事会は義理の叔母が勤めてるお店で

大忙しのてんてこ舞いだったから、

kin(旦那)はずっと手伝っていました。

 

私も時々食事を運んだりしましたが、

kinが気を遣って座っていて良いと言うから

あまり動きませんでした。

 

それはそれで、妻としてどうかと…。

でも無理出来ないから仕方無い。

 

それより、

食事中に煙草を吸う人がいて…。

喫煙所で吸ってくれ!って思いましたプンプン

 

途中で胸が苦しくなってきて、

何だか血管が収縮してる感じ??

何となく不快でした。

 

リウマチにはタバコは良くないのに〜

キーッムキーてなります。

 

食べてるからマスクする訳にもいかないしね。

 

こういう親睦会は確かにたまには

必要と思うのですが、やはり私には

集団でのこういう集まりは

あまり身体に良いものではありません。

 

申し訳ないけど、来年はまた不参加かな…。

 

今は、身体全体が何となくジンジンします。

明日はもっと痛みや倦怠感が出るかなぁ。

 

でもほんと、リウマチじゃなくても

副流煙(だっけ?)は問題なのだから

せめてマナーは守って欲しいと思いました!

 

さて、これから暫く小夏とまったりしまーす。

 

お疲れ〜わたし私