あるある話とリウマチの事 | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)


県民あるある(?)
茨城県民は滅多に自分でメロンは買わないニヤリ

本業のお客様から頂きました嬉
明後日辺り食べごろかな!?
楽しみですルンルン


話は全く変わり、リウマチの話です。

多分、皆さんも今週の「今日の健康」で、
関節リウマチの事を取り上げられたのはご存知で、見た方も多いかと思います。

番組内では、体調について、朝の方が
強張りなどあって、体調が悪い人が多いと言っていました。

でも、私の場合は、夕方の方が疲れていて
動けなくなってくる事が多かったです。

MTXを止めてエンブレルをする様になって、
だいぶ倦怠感は無くなりました。

それが嬉しかったのもあり、また現実として
働かないと治療費が稼げないために、
少しずつ仕事を増やして行きました。

結果、やっぱり精々1日4〜5時間働くのが
私の場合は、精一杯だなと実感しました。

電池切れ(疲れでダウン)の日も、忙しいと言っても4時間半位しか働いていません。

私ってこんなに体力無かったっけ?
と、改めて自分でも驚きました。

睡眠は取る事は取っています。
ただ、とても浅いです。
だから疲れが取れてないのかな…。

リウマチの人は疲れ易いとは思いますが、
治療が上手く行っていれば、そこ迄にならず
フルタイムで働いて、趣味を充実させている方もいらっしゃいます。

比べる事は無意味だとは思いますが、
私はまだ治療のコントロールがうまく言ってないのか?とも考えてしまいました。

一回ダウンしただけで、今年に入ってこれ迄はずっと調子良かったんだから、
そこまで考え過ぎなくても良いのかも知れませんが、
やはり元に戻るのを求めるのではなくて、
今の自分に合った生活を探って行くのが
大事なんだと改めて思いました。

ダウンした日、旦那が久しぶりに食器を一緒に洗ってくれました。
今日は夕方に本業があるのと、健次郎の日
(猫友さんのみ理解ですみません…)なので、
夕食を作ってくれます。ありがとう

今週のリウマチの番組を一緒に見てたから
(ま、スマホをしながらだけどえー)少しは
労ってくれているのかな??

でも、家族の助けも借りて、自分らしく
無理せず楽しく生きていけたら良いな。

リウマチの治療を始めて、6年目。
まだまだ気づく事、学ぶ事がありそうです。