あれ!? | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

もしかして、11月初日記!?
何か時間の進むのが早過ぎ~^^;

えっと、今日は診察に行って来ましたよ。
詳細はこちらを見てもらうとして。。。

早い話が、MTX4mgから治療再開です。

別ブログにも書いたけど、
またリウマチ因子が上がってた。

でもね、リウマチの活動性とリウマチ因子(RF)は
比例するのでしょうか?

少なくとも、私の場合は比例しているような…?

最初の主治医の元では、RFではなくて
RAHA(RAPA)でリウマチの活動性を
参考にしていましたが、この数値も
治療の効果と共に、下がって行きました。

今の病院では、ずっとRF(リウマチ因子)を
定期的検査していますが、治療を中止してから
少しずつ(なのか?)上がり続けています。

もしよかったら、皆さんのRFの測定の有無や
数値の移行を教えてくださると有難いです。

宜しくお願いしますm(__)m

因みに、私は今回56でした。

先月(10月)は52。 8月は42でした。
で、一番低い時で19かな?

あまりリウマチ因子がリウマチの活動性と
比例するとは聞かないので大丈夫とは
思いますが、やはり気になるので・・・(^-^;


それと、久しぶりに現状を書きますと。

痛みが強い左右の人差し指の付け根。
いつもは触診では腫れては無いですねと
言われるけど、今日は何も言われず。

自分にしか分からないかも程度に
腫れているような…?
でも見た目はどうなのでしょうね。

その他は、今関節痛は少な目。
痺れが多目。

以前(発症当初)痛みが出ていた
↑部分とは反対の足でした。。
右足の平の中~薬指付け根(?)付近
足のかたい部分が痛み有りで。。。

室内を靴下のみで歩く時に痛いので、
最近は室内履きを履いています。

痛みや倦怠感等は、今回メモにして
先生に見せました。

でも、検査の数値であまり問題無さそうな
事を言われたので、痛みを主張するのが
何か気が引けました。

痛みを訴えるのは必要なのかも知れないけど、
大袈裟に思われたり、気にし過ぎでは?と
思われるのが私は嫌なんだと思います。

だけど、検査の数値と体感が一致するとは
限らないし・・・。

治療再開も、どこか自分の中で
納得してないのかも知れません。

今ちょっと体調も良く無くて。
テンション低かったので、、
今日は多分、診察での態度と言うか、
姿勢が投げやりだったかも(;^ω^)

治療再開したくなかったのかなぁ。
でも、痛みが続いているのも事実だし。

そういう思いを持ちつつ、結局今後は
また薬を止められるようになりたいと
思っているんだよね私。