道の駅 きらら289(にーぱーきゅー) | コンパスと徒然

コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

古町温泉 赤岩荘 を出発し、次に向かった先は、道の駅 きらら289(にーぱーきゅー)

古町温泉から10分くらいの距離にあります。

旧 山口温泉 きらら289として運営していましたが、2012年4月に開駅されたそうです。

国道289号線沿いに建っているので、289と付いているみたいです。

施設の内外装もとても綺麗で、名のとおり、温泉も併設されています。

この日の旅は、ここで終えて、ゆっくりしようと相方が言っていましたが、まだ、17時。時計


夕食にもまだ早すぎですし、古町温泉に浸かったばかりなのでまだ、身体が火照りすぎだったので、館内で土産を物色したり、外に出て涼んだりしていた私です。にひひあせる


こちらの名物料理は、


わらじソースかつ丼。


そして、
 
チーズトマトラーメンとなっ!?えっ


チーズトマトラーメンとは、どんなもの!?っと思いながら、施設内の至るところに食事処のメニューが設置してあるので見てみると、

ウチの方でもたまに見かける、しかし、輪切りのトマトが盛られているラーメンのようでした。


わらじソースかつ丼も"わらじ"だけに、大きいカツが2枚乗っています。

桧枝岐村で食べた裁ちそばもまだ、お腹に残っているので、こりゃ、ムリだわ。ガーン


土日祝日は、食事は19時半、お風呂は21時までなので、ギリギリまで粘って、コンパス内や外で涼みながら休憩をとり、

19時近くになり、お腹に余裕が出てきたので、夕食を摂っちゃいましょうビックリマーク


しかし、相方はまだ余裕も無く、ノーマルのラーメン。ラーメンDASH!

「トマチーラーメンいっちゃいなYoビックリマーク」と勧めてみましたが、断固、拒否られました・・・。しょぼん


そして、私は、

ミニソースかつ丼はメニューにはありませんが、名物のわらじソースかつ丼でも無く、

片わらじソースかつ丼にしてみました。にひひDASH!

さすがにカツ2枚は多すぎです。ガーン


だってね、

iphone6Plusと大きさを比較してみてくださいなっ!?あせる


厚みもまぁまぁあるんでございますビックリマーク叫び

ご飯は少なめでしたけどね。べーっだ!あせる


揚げてあるカツの衣もあっさりして、食べ易かったです。

Dr,Fry 」という揚げ物機器を使用しているようで、美味しく揚がり、食材に吸収する油量を半減させるので、ヘルシーになるモノらしいです。


その後、少し食休みをしてからこの日最後のお風呂巡りとなります。

入浴料は大人700円ですが、JAF会員証提示で、200円引きの500円で入浴できます。ニコニコ

浴場は地下にあるみたいです。

階段を降りると、小さいながらに有料マッサージチェアや、18時で終了してしまいましたが、整体コーナーもありました。

浴場は日替わり 、男女入れ替え制のようで、この日(偶数日)はリンドウの湯が男性、山桜の湯が女性でした。


各々の浴槽の違いは、リンドウの湯は、大浴槽・ジャグジー・圧注浴・源泉風呂・水風呂。

山桜の湯は、大浴槽・気泡浴・ドライサウナ・水風呂となっています。


こちらの泉質も塩化物泉でしたが、加水やろ過がされている影響か、古町温泉ほどしょっぱさも鉄臭さも少なく、湯温もぬるめなので、ゆったり浸かるには良い温泉でした。温泉

 

さて、ここで問題。ボタン


今回の旅行2日目だけで、私はいったい何ヶ所紹介して、何湯入浴したでしょうかはてなマーク

正解は次回でビックリマークあせる

 

しかし、当たっても何も出ないよ~んビックリマークにひひ

必要なら、私の愛でも差し上げましょう!!ドクロドキドキ

ペタしてね


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村