愛工房 Closelyモール | コンパスと徒然

コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

昨年のSBMファイナルにて購入していたアイテムを、やっと、貼り付ける事が出来ましたので、紹介します。

メーカーは、愛(めぐみ)工房

所在地は、埼玉県八潮市と、自宅からそんなに遠くない距離ですし、かなり前からここの商品で気になったものがあったのですが、直接、買い付けに行っても、平日しか受け取りが出来ないので、なかなか足が向きませんでした。ショック!

 

因みに、この会社のアイテムは、3月30日発売の


ハイエース パーフェクトブック2017 (Vol.13)にも掲載されています。

そんな愛工房が、SBMファイナルの開催地、お台場に初出展する事を知っていたので、必要なモノをリストアップして、購入していました。

それらがコチラビックリマーク

数点、購入しました。

 旧トヨタロゴのステッカーや他のモールは、今回、着けていないので、割愛します。べーっだ!

今回、紹介するのは、Closely(クローズリー)モール
色は、ブラック・ホワイト・そして、ハイエース用にパールホワイトの3色あります。

私が購入した色は、もちろん、パールホワイト。


本来、このモールの取り付け場所は、

リアガラスの隙間に埋め込むように貼りつけ、汚れが入るのを予防する事と、貼った後は平らになるので、見た目もスッキリする用途になります。


しかし、今回、貼る場所は!?

スライドドアの側に貼ってみます。

コンパスは、右側にエクステンションボックスが装着されてしまい、スライドドアがはめ殺しになってしまいます。

ワゴンベースの場合はモトから右にスライドレールが無いのでこの様な事はありませんが、バンベースの場合、スライドドアレールは、画像の様にそのまま残されています。

本来であれば、ここ全体を覆うなどのスムージングをしたいトコロなのですが、なかなかそのような部品がありません。

あっても、かなり、高額なんです・・・。しょぼん


それでは、貼り付け開始ですビックリマークゴング

まずは、仮留めしながら、モールを全体に這わせていきます。

曲線部分は、上手く貼れるかなぁ~・・・。ガーン

そして、両面テープが2ヶ所に貼ってあるので、それを少しずつ剥がしつつ、貼っていきます。

因みに、形状は、このような三角形になっています。

平面部分は4mm、両面テープは各3mm。

じっくり、ゆっくり貼っては剥がしを繰り返し・・・


はい、完成ですビックリマーククラッカー

少し、浮き気味なところもありますが、まぁ、何とか貼れました。にひひ

自画自賛DASH!ですが、パッと、見た目はスッキリしたように思えます。べーっだ!

コーナー部も、思っていたより上手く貼れましたビックリマーク


この場所を終え、モールが若干残ったので、

スライドドアの空間にもやってみようかとビックリマーク


がっ!?

ドアの下側に這わせていくうち、その空間が徐々に広がっていたので

途中、スカスカになってしまい、貼れず・・・DASH!


そこで、もう1種類、太さの違うモールも購入していたので、これで試しましたが、これでは逆に、太すぎてダメ。

では、スライドレールの真ん中の部分はど~かいな!?

逆に、ここは、寸足らず・・・デシタ。ショック!


なら、最後にエクステンションボックスのコーキングされた部分はどうかとチャレンジビックリマークメラメラ

おおっビックリマークちょうど良い感じで入りそうでした!!音譜


しかし、太さがあるので、曲線部分には、モールに切込みを入れないと上手く曲がりませんし、長さも足りませんでしたので、今回、貼るのを断念しました。


愛工房では、このような面白い、そして、カー用品店やホームセンターでは扱っていないようなモール類やステッカーが販売されています。


私も余ったモールで貼れる場所を探してみますが、皆さんも、アイデア次第で、様々な場所い貼れると思いますので、興味のある方は、チャレンジして、教えてくださ~いビックリマーク(他力本願あせる)
ペタしてね


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/

にほんブログ村