関西 イベント参加の旅 -やっと、食べまくりです!(笑)- | コンパスと徒然

コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

気がつけば、道頓堀の記事だけで何話も書いてしまい、飽きてきている方もいらっしゃると思われますので、今回は、一気に書き上げちゃいますので、今回もいつも以上に長くなりますが、お楽しみくださ~いビックリマークDASH!


道頓堀では、オブジェ見学以外にも、「何処で食べようかなぁ~(^q^)」なども考えながら徘徊していました。

(当たり前ですよね。)

ここに到着した時も、ある程度は混雑していた人混みですが、夕方に近づくにつれ、いっそう、混雑度が増してきました!?えっ

大阪城での小さいたこ焼きを食べて以来、未だ、本場の食にありついていない私達、何処で食べようかと迷っていながら、しかし、至るところにあるたこ焼き屋さんも、行列が凄いので、躊躇してしまっています!?ショック!

出来るだけ各所の店で、食べ比べもしてみたいのですが、これは、早くしないと、食いっぱぐれてしまいそうな予感・・・ビックリマークガーンあせる


しかし、たこ焼き屋の混雑があまりにも激しいので、先程まであった行列が無くなっていたこの店に目が留まったので、入店してみます。

串かつだるま

イカツイおっさんのオブジェが目印のこの店は、元プロボクサーであり、現タレントの赤井英和氏が懇意にしている店で知られています。

店内に入ると、2組待ちでしたが、すぐ2階席に案内されました。

案内された席には既に、キャベツがスタンバイビックリマーク

他店でも食べてみたいので、9本入りの道頓堀セットを相方とシェアしてみます。

他に食べたい素材があれば、もちろん、単品注文もOKです


串かつの名言ともなっている"ソース二度漬け禁止ビックリマーク注意"の案内は、至るところに掲示されています。



グラスにも表示されていたりします。にひひ

さぁ、待ちに待った大阪での串かつが運ばれてきましたビックリマーク

ソースをたっぷりつけて~ビックリマークパクッと!!

店により、ソースのブレンドが変わると聞いていましたが、この店のソースは、関東でもなじみのある、至って普通のウスターソースの味。

繁華街にある店なので、万人受けする感じなのかなぁ~!?という味でした。

どて焼は串ではなく、小鉢に盛られてきました。

少々、薄味だったかな。


次は、たこ焼き屋が空いていたので、こちらへ。

6個、10個、20個入りで売られていましたビックリマーク
ここも、たこ焼きの大きさが小さそうなので、ここは20個でしょ~ビックリマークと、意気込みましたが!?

相方に制止され、6個入りに・・・。しょぼん

東京で売られているたこ焼きよりも一回り以上小さいですが、東京風の"外はカリッと、中はフワッと"ではなく、外も中も柔らかでした。

他の店のたこ焼きを食べ比べ・・・

たこ焼きだけで、4店舗制覇ビックリマーク王冠1DASH!


本当なら、お好み焼きなども食べ比べをしたかったですが、時間的に難しくなっており、しかし、たこ焼きの粉もんばかりで、そろそろ相方が飽きてきた満腹になって、冷ややかな目と態度むかっになってきてしまったので、誠に遺憾ではありますが、最後にもう一度、串かつで〆るしかなさそうです。しょぼんあせる

横丁に入ったところにある

串かつじゃんじゃん へ入店。

本店は、新世界の通天閣南本通りに、古くからあるそうです。

この道頓堀店は、10:00~翌5:00まで、年中無休で営業しています。

店内は、昭和チックな雰囲気。ニコニコ

気の良さそうな大将に「じゃんじゃん写真撮ってえ~よ、ほんで、美味かったら宣伝してなぁ~ビックリマーク」と言われたので、アチコチ撮らせて貰いました。にひひ

ここは、単品70円からの品揃え。

取り敢えずは、盛り合わせ10本セットをオーダーしてみます。

数量限定モノや、

一品料理も美味しそう。ニコニコ


オーダー品を揚げている合間に、再度、撮影タイムビックリマークカメラ

こじんまりとした店ですが、こういう雰囲気、大好きです音譜ラブラブ!



しかし、あっという間に出来上がってきますので、揚げたての熱々を戴きますビックリマーク

さぁ、緊張の一瞬ですビックリマークDASH!

サッとくぐらせる様に、且つ、全体にソースがつくようにたっぷりとビックリマーク

そして、パクッと!!

美味しいねぇ。ニコニコ

ここのソースは、見た目が濃く感じても、あっさりしていて、食べている途中からスパイスがピリッと効いてくる味付けで、私好み。ラブラブ

オリジナルソースも販売されていました。

こちらでも、どて焼を頼んでみました。

こちらのは、串付でした。

味噌ダレは甘辛くて、こちらもイケてますビックリマークグッド!


あっという間に最初の10本を食べてしまったので、追加オーダー。DASH!

左からハムカツ、牛串、玉ねぎ、キス。

どれも安くてウマーでした。ニコニコ

大将、こんな感じの宣伝で良いでっかぁ~ビックリマーク(笑)

でも、ここは、冗談抜きでお勧めです。合格


本当は、このような繁華街以外にも、町外れの地元の人が通う店の方が美味しいと聞いていたので、そちら方面にも行ってみたかったのですが、時間的に余裕が無いのが残念でした。しょぼん

しかし、また、来訪できた時には、そのような場所にも行ってみたいなと思います。ニコニコ


店を出て、道頓堀川に出ると、夕闇が迫っていました。

ここで、ハッと気づいたのは、予定していたハイエースのショップ巡りをする事をすっかり忘れていた事!?叫びDASH!


しかし、今から行ったとしても、間に合わないと判断し、今回の観光は、この道頓堀で、お仕舞いにします。

もし、来年も大阪に来れた際には、立ち寄ってみようと思います。

なので、至るところで、ネオンが点灯し出してきたので、もう一度、あの場所へビックリマーク

って、アレッ!?

肝心なグリコの看板だけ、点灯してな~~い!?DASH!

18時から点灯すると聞いていましたが、一体、何時からつくンじゃ~い!!と心の中で叫びつつ、お土産を買いつつ、この地を後にします。パンダ

相方と別行動だったら、もう1・2軒は、寄っていただろうに・・・。にひひあせる


しかし、昨夜からの移動で睡眠不足や、今日1日歩きっぱなしでしたし、疲れや汗まみれになっていた事もあり、さっさと、今夜の仮眠地方面へ向かいます。

下道を走る事、約30分ほどで、

延羽の湯 羽曳野店 に到着しました。

ここを調べた時に、駐車場が1,400台収容とあって、「そんな巨大な浴場なのかぃっ!?」と、想像しましたが、パチンコ屋が隣接して共同使用だったので、納得でした。べーっだ!

値段はまあまあですが、貸しタオル(フェイスタオルのみ)付なのは、嬉しいですね。ニコニコ

それに、ここは、ロビーなどでは混雑していても、洗い場はたくさんあって並ぶ事も無く、そして、露天風呂の種類がたくさんあるので、混雑さを感じず、ゆったりのんびり浸かれました。温泉


久しぶりに、垢すりまでやっちゃったビックリマークニコニコ

東南アジア系の方が担当でしたが、とっても上手くて大満足ビックリマークでした。音譜


1時間ほどお風呂を楽しんだ後は、やはり、小腹が空いてきてしまったので!?

かやくうどんを食べちゃいました。べーっだ!

日中は、予定していた、肉すい も食べに行く事ができず、悲しみに包まれていた私でしたが、やっと、関西でうどんを食べれたので、これで良しビックリマーク音譜

しかし、何故か、広東麺まで頼んでしまったのは、内緒です。べーっだ!DASH!

(だって、中華麺類の種類は、コレしかなかったんだも~んビックリマーク)

その後、ここから数分の場所にある道の駅、

しらとりの郷 羽曳野 で休憩となりました。

この道の駅は、南阪奈道路沿いに位置していますが、夜間は交通量も少なく、静かでした。


施設内には、産直所などもありますが、もちろん、夜間は閉まってしまいます。

しかし、道路向かいには、スーパーマーケットのサンプラザ羽曳ケ丘店 が、23時まで営業しているようです。

ペタしてね


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/

にほんブログ村