フロントコンソールボックス | コンパスと徒然

コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

現在、付いているドリンクホルダーが横に張り出していて、それが運転時、足が当たって邪魔な事が多々ありました。

短距離の時は問題ありませんが、長距離の時は痛くなるので、すごく気になる部分でした。

(装着時の画像を撮り忘れたので、納車時の頃の画像です。べーっだ!あせる)


しかも、その足元辺りは無駄に空いた空間もあり、今まではゴミ置きとしてカゴを置いていましたが、どうも見た目も悪く…。ガーン

なので、フロントコンソールボックスの様な物を画策していました。

例えばコレビックリマークダウン(メーカー画像より拝借)

クラフトプラスフロントコンソールボックス Ver.2。

形もカッコ良く、ドリンクやスマホなどの小物も置けるので気に入っていましたが、相方に「ゴミを入れる所はど~すんのよビックリマークむかっDASH!」と叱られてしまい、却下に…。しょぼん
(横から入れるのじゃ、ダメみたい…)


そんなある日、久しぶりに寄った某店で、1個だけ置いてあった、こんなのを見つけてしまいました。

カーメイトNZ534 コンソールボックス

ハイエース200系なら、標準でもワイドでもどちらでも取り付け可能です。

こちらの商品も以前から気にしていましたが、相場が4.980円前後という、高いのか安いのか解らない中途半端な価格でしたし、樹脂製だし、組み立て後のサンプルも見た事が無かったので、躊躇していました。


しかし、この店では何故か2.980円。!?えっ

売れ残りか、値段を貼り間違えをしたのでははてなマークと思いましたが、本当にその金額で売っていました。

しかも、ここの店から今月誕生日の私宛に届いたプレゼントの金券(500円分)と、今月で失効されてしまうポイントを使うと約1.700円台で買えてしまうので、これなら失敗しても安心という訳で、買ってしまいました。ラブラブ!


で、いきなり組み立て完成の図。ダウン

12本のネジをプラスドライバーで留めるだけで、組み立ては出来てしまいますビックリマーク

組み立て前の部品の状態ですとペラペラな側板ですが、組み立てると割としっかりした感じになります。

装着しない状態だと安定感が無いので、押さえていないと倒れてしまいますが、影で見辛いですねぇ~。ガーン

なので、メーカーより、画像拝借。DASH!

こんな感じです。

ボックス部分は、ゴミ入れとして使え、左右どちらからでも引き出せます。


さて、装着してみます。

真ん中をガラ~ンとさせてからの~

装着完了!!

あらっ、割といいじゃないビックリマークにひひ


付属で、ガタつきを抑えるスポンジなども入っていましたが、シンケ さんのエンジンフードカバーユーアイ さんのラバーマット の厚みのおかげで、それを付ける事も無く、ガタつきも無く、しっかり装着できました。ニコニコ

500mlの紙パックや缶コーヒーなどのショート缶用に底が浅めに作られているので、ペットボトルの様な長いものだと運転中、段差などでの衝撃があった時には横に傾いてしまいますが、ちょっと工夫すればそれも解消できそうなので、あとで考えてみます。べーっだ!

ボックスにコンビニ袋を入れて、ゴミ箱もできあがりビックリマーク


使用感は、ドリンクホルダーの位置が少し低くなりましたが、運転席側では取り辛さもないし、画像の様に、必要以上に足を立てて大股に開いて(!?)も当たりませんし、何より見た目もスッキリです!!ラブラブ!
(助手席側からだと、少し取り辛いと申していましたが…。シラー)

今までゴミ入れとして使っていた左に見える白いカゴは、今後は雑誌入れとして、車内で再利用する事になりました。


余談ですが、このコンソールボックスのゴミ入れの下には、H5×W20×D20cm以内のアンプやチューナーが、そして、ボックス奥側には、H4×W20×D5㎝の小物が置ける様にも設計されています。


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村