国際結婚だからこそ離婚はしたくなかった。
やっぱりと言われるのがいやだった。
親戚からもお祝いしてもらったのに申し訳ない。
日本人と結婚しててもこのようなことはありえる。
でもやっぱり大変なことはあったと思う。
子どもと日本語で話すと嫌がる。
子どもたちが挨拶のキスをしないのはお前のせいだと言われる。
納豆は隠れて食べないといけないし、麺類を食べる時は音をたてるなと言われる。
いつも食べないと言うのに、たまたま聞かずにインスタントラーメンを子どもと食べていると怒る。
庭に閉め出され、唾と水をかけられたこともあった。
食べ物の入ったお皿を投げつけられたことも。
数々の暴言。
傷は癒えない。
キリスト教では許さないほうが悪いと思うみたい。
どうしていつまでも怒っているのかと。
やっぱり離婚できて良かった。