国際結婚だからこそ離婚はしたくなかった。

やっぱりと言われるのがいやだった。

親戚からもお祝いしてもらったのに申し訳ない。

日本人と結婚しててもこのようなことはありえる。

でもやっぱり大変なことはあったと思う。

 

子どもと日本語で話すと嫌がる。

子どもたちが挨拶のキスをしないのはお前のせいだと言われる。

納豆は隠れて食べないといけないし、麺類を食べる時は音をたてるなと言われる。

いつも食べないと言うのに、たまたま聞かずにインスタントラーメンを子どもと食べていると怒る。

 

庭に閉め出され、唾と水をかけられたこともあった。

食べ物の入ったお皿を投げつけられたことも。

数々の暴言。

傷は癒えない。

キリスト教では許さないほうが悪いと思うみたい。

どうしていつまでも怒っているのかと。

 

やっぱり離婚できて良かった。