Alzheim 884号室 -28ページ目

社会福祉士国家試験対策 其之伍

社会理論と社会システム


社会学初期の研究者とその理論

コント   三段階の法則  神学・形而上学・実証哲学、軍事型・法律型・産業型

スペンサー 社会進化論/社会有機体論  軍事型社会から産業型社会へ/同質的構造から異質的構
                    造へ

ジンメル  集団論  相互作用、形式社会学

ウェーバー プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神  エートス(宗教倫理)

マルクス  史的唯物論  資本論、階級理論

デュルケム 社会分業論  機械的連帯と有機的連帯、アノミー


社会学発展期の研究者とその理論

オグバーン 文化的遅滞論  物質文化と非物質文化

パーク   都市的環境の二次的接触論  非人格性、非親密性、形式性、非感情性

バージェス 同心円地帯理論  シカゴ、地域移動、スラム化

パーソンズ AGIL理論  社会システムの構造と機能、4つの機能

マートン  中範囲の理論/アノミー論  順機能と逆機能/文化的目標と制度的手段

ミルズ   パワーエリート  権力機構、大衆、政治的空洞

フロム   権威主義的パーソナリティ  事由からの逃走、ナチズム、ドイツ中産階級

リースマン 大衆社会論  孤独な群衆、伝統指向型、内部指向型、他人指向型


もとの社会学
とにかく暗記物が多いすあせる

社会福祉士国家試験対策 其之四

心理学理論と心理的支援


適応機制

逃避    不快な場面、緊張する場面から逃げてしまうことで、消極的に自己の安定を求める

退行    より以前の発達段階に逆戻りして、甘えるなどの未熟な行動を取る

抑圧    自分にとって都合の悪い欲求や衝動を意識に上らせない様にする

代償    欲しいものが得られない場合、代わりのもので我慢する

補償    ある事柄で劣等感がある場合、他の事柄で優位に立ってその劣等感を補おうとする

注意獲得  自分の存在と価値を他人に認めさせたいため、他人と異なった行動を取る傾向をいう

合理化   自分の行動や失敗を自分以外のところに原因があるとし、都合の良い理由をつけて正当化
      する

昇華    性欲や攻撃欲等、社会的制約を受けるものを芸術、文化、スポーツ等社会的に承認される
      行動に振り返る

同一視   他者のある一面やいくつかの特性を、自分の中に当てはめて、それと似た存在になること

投影・投射 自分の中の認めがたい抑圧した感情を、ある他者に所属するとみなすこと

固着    欲求が満たされなくても、なお同じ目標に向かって行動する

置き換え  ある対象に向けられた欲求・感情(愛情・憎悪)を、他の対象に向けて表現する

反動形成  知られたくない欲求や感情と反対の行動を取る事によって、本当の自分に目を覆ったり隠
      そうとする

攻撃    妨害になっていると思われる人や状況に反抗や攻撃を示す


代表的な類型論

クレッチマー  体型(体格)  分裂気質、躁鬱気質、粘着気質

シェルドン   体型(体格)  内蔵緊張型、身体緊張型、頭脳緊張型

ユング     心的エネルギー 外向性、内向性

シュプランガー 興味・価値観  論理型、経済型、審美型、宗教型、政治型、社会型

フロム     社会との関係  受容的性格、搾取的性格、貯蔵的性格、市場的性格、生産的性格


心理学というのは非常に奥が深い。
この分野を専門的に研究し続ける学者が多数いるのも頷ける。
それだけに人の心理というものは非常に難しい。

この分野の勉強も興味はある。面白い。

でも難しい・・・。

社会福祉士国家試験対策 其之参

心理学理論と心理的支援


マズローの5段階の欲求

①生理的欲求

②安全と安定の欲求

③所属と愛情の欲求

④自尊と尊敬の欲求  ~ ここまでが欠乏欲求 

⑤自己実現の欲求   ~ 成長欲求


学習・記憶

試行錯誤学習  ソーンダイク  ネコの問題箱実験、課題解決状況、試行錯誤、効果の法則

洞察学習    ケーラー  チンパンジーの実験、目的と手段の関係の洞察、解決のための見通し

古典的条件付け  パヴロフ  イヌの唾液分泌の実験、無条件反射、条件づけ

S-R理論  ワトソン  シロネズミと子ども之実験、恐怖反応・情緒反応の形成、刺激と反応の連合

オペラント条件づけ  スキナー  ネズミのスキナー箱実験、報酬と罰、強化子、シェーピング

模倣学習  ミラー&ダラード  模倣、直接強化

観察学習  バンデューラ  子どもの攻撃行動の実験、観察、モデリング、社会的学習