タッセルに使うストラップコード

身近な材料で、作ってみようと思いますウインク

 

 

 

 

使う糸は

ダイソーの20番レース糸

 

 

糸をかける道具

くけ台や

ダイソーのC型クランプなど

椅子なんかに引っ掛けてもいいです

 

 

 

今回は、お家にあるクリップ

を使ってみました

箱のふちにとめて、手前に重いものをおいて

動かないようにしてみました

 

 

 

 

 

80センチのレース糸を2本用意します

クリップにかけます

 

 

反対側は、結んで輪にしておきます

筒の中に糸を通して

糸の中に、鉛筆を通します

 

 

糸がたるまないように

軽く引っ張りながら

鉛筆を、くるくる回していきます

 

200回ぐらい巻いたもの

10センチぐらい短くなってます

ねじれて、巻けなくなるくらいまで

2本ともぐるぐるします

 

 

鉛筆から外します

糸は、手から離さないでねウインク

まっすぐになるように、よりを戻しなが

引っ張ります

 

 

さっきぐるぐるしたのと

反対方向

手で撚りをかけていきます

きつめに巻いておくと(少しより戻しがでますが)

きれいにできます

 

両端を結びます

注意点は、両端を結ぶまでは

糸から手を離さないことです

ほどけます

 

両端が結べればもうほどけてきません

出来上がりは、27センチぐらいの長さに

なりました

 

よりのつよさによって

長さが変わります

 

いくつか作ると、巻く回数など

加減がわかってくると思いますウインク

 

 

 

筒は、トイレットペーパーの芯を3等分にして

1個は、そのまま

2個は、切り目を入れて

ボンドをつけて

切っていない筒に、巻きつけました

レース糸の芯や、ラップの芯などでもいいですね

 

鉛筆でなくても、ボールペン、割りばしなど

ご家庭であるもので、色々試してやってみてくださいね

 

 

 

セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄

 

 

動画追加しましたウインク

 

 

 

 

 

 

うさこ

 

 

クローバー