こんにちは。

夫のモラハラと発達障害に悩み、カサンドラ症候群?になり、離婚を考える アリ子です。

ご訪問くださり、ありがとうございます。


カサンドラ友達のアイ子さんとお話しました。というか、私の話を聞いてもらいました。


夫が話し合いの席に付かなかったこと。

そして改めて、私の悪事のことも話して、その後の夫のサイコパスっぷりに、アイ子さんはこの上なく驚いていました。








〈アイ子さんが夫を驚異と感じたこと〉

①8年も前の出来事を、まだ引きずっていること。


②私のスマホを壊し、電話番号を変えさせたこと。


③元彼に金銭の支払いまたは、元彼の妻に全てを話すかのどちらかを選択するように迫ったこと。

私も少しはおかしいと思ったけれど、怖くて何も言えず。


④③の選択で、元彼が夫に従い、妻に話したこと。

平常心を失っていたのでしょうか…。


⑤私と元彼に関係した友達のワイちゃん、ワイちゃんと元彼、それぞれ連絡をするなと交友関係を制限したこと。

ワイちゃんと元彼のことなんて、関係ないと思いますが。


⑥夫が義母に、私と元彼のLINEを見て「ハートがたくさん散らばっていたことが忘れられない」と赤裸々に話していたこと。

(義母が私に話したことでわかりました。)


⑦情緒不安定により、8年前の“私の悪事”を今さら引っ張りだして怒りだし、子供まで巻き込んで離婚を言い出したのに、今は再構築を望んでいること。


⑧夫が離婚を希望していた時に

離婚したら私を訴えると言ったこと。

離婚したら元彼を訴えから、私に手伝って欲しいと言ってきたこと。




他にも夫の奇妙な発言など、アイ子さんは改めて驚いていました。


③については、アイ子さん曰く、これは立派な脅迫行為。(確かに。)

⑧に関しても、逆に脅迫罪で訴えられるよ、と。(うん、そうかも。)


以前のブログにも書いていなかったこともあるかと思います。

私もかなり前のことで、忘れていることも多く、改めて思い出したこともあります。


アイ子さんは、

「未知との遭遇…」

「狂気の沙汰…」

と。


そして、

「それは異常だよ。

今すぐ距離をとった方がいい。」

と。




考えてみたら、私はこれまでのことを、こんなにも包み隠さず全て話せたのはアイ子さんが初めてだと思います。

それは、モラハラの被害者特有の心理に似ているからだと思います。

「大したことではないと思ったり、口外することへの抵抗、家族の恥をさらしてしまう」

というような気持ちが、少なからずあったのだと思います。

今は、いろいろなところに相談できるようになりましたが、まだ言えていないことも、あるようにも思います。


アイ子さんは、

「母親には全て話せてる?」

と聞いてくれました。


母には話せていないこともあると思います。

近くにいるわけではないので、帰省した時や、話せるときに電話で話すようにはしていますが、心配をかけてはいけないという気持ちもあり、これまでそんなに話せていなかったと思います。

2024年12月からは、少しずつ話しています。


アイ子さんは、物理的にも近くにいるし、LINEでほぼ毎日話しています。

何かあったら避難させてもらいたい、とか、もし夫が暴れたら止めに来てほしい、とかいろいろ頼んでいます。

実際に逃げたことがあるので。









アイ子さんと話して、気づいたことがあります。


人に言えないことだと思ってたけど、もっと言って良かった。


ということ。


アイ子さん

「なるほど。本当に洗脳されていたんだね。 私さんの“悪事”に対して、夫さんの責め方の割合がおかし過ぎるからね。でも、あまりにも堂々と責めてくるから、それがおかしいことに気づかなかったんだね(涙)気づいて良かったよ。」


「今も完全には(洗脳から)抜けきれてないと思う。だから、アイ子さんにはこれからもいろいろと助言してもらいたい。」


と伝えました。


アイ子さん

「まぁ、私さんの話ししか聞いていないけど、 10:0で夫さんが悪いだろうね。ってか、頭おかしい。」


と。


まだまだ先は長いけど、今回のアイ子さんとのやり取りは、なんだかとても深かったです。



お読みいただき、ありがとうございました。