こんにちは。
夫とモラハラと発達障害に悩み、カサンドラ症候群?になり、離婚を考える アリ子です。
ご訪問くださり、ありがとうございます。
①からの続きです。
私は、本当に自宅の名義変更後に夫が出ていってくれるか、心配でした。調べてみると、公正証書にするのが一番確実だとあったので、そのための書面を兄が来る前日に作りました。
カサ友アイ子さんに相談したり、ChatGPT先生に相談してみて、やはり「大金を支払って出ていかないリスクが怖い」という思いから、大急ぎで書面を作りました。
(これが今となっては良かったのかわかりませんが。)
書類には、
・私がローン残額を支払うこと
・名義を私に変更すること
・名義変更が終われば2週間以内に夫が退去すること
・上記の内容を公正証書に収めること
という内容を盛り込みました。
兄が、家の名義変更をしたら、家を出ていって下さいと言う話を何度かした後に、私が書面を出してきて、「はんこを押して下さい」と伝えました。
が、そんなことで素直にはんこを押すような夫ではありません。
かなり渋って、「書類を預かる。」
と何度も言っていましたが、
「預かったらまたいつになるかわからないから、今押して下さい。」
と兄、母、私で説得しました。
夫は、「名義変更に関わる費用を私が持つという内容を追加してほしい。」
と言ってきたので、困りましたが、
母が
「こちらが持つということで、サインしてください」
と言いました。
それを追記し、夫と私で押印しました。
それからまた、兄は夫に、今日のこの話をご両親にしっかり話して、支払いが終わったら必ず出て行ってください。
と、話しました。
話の途中、(どんなタイミングか忘れたのですが)夫は「ここに住み続けても法的には何も問題ない」
というようなことを言いました。
兄は、「え??この状況で??」
とびっくりしていました。
夫婦関係が破綻した状況で、私も心療内科に通院し、子供にもストレスを与えている状況なのに、この生活を続けようとしている夫に、心底驚いたと思います。
押印して少しの沈黙の後、夫が
「話は以上でいいですか?」
と言って、リビングから出て行きました。
その後、兄と母と私と子供たちで出かけたので、夫がどのように過ごしていたかはわかりません。
しっかりと義両親に連絡してくれていればいいのですが。
といっても、頼りない義両親なので、報告の意味があるかはわかりませんが。
夫が、はんこを押すとは思っていなかったので、私と母は、驚きました。
これで少しは、自宅の名義変更や離婚の話が進むといいなと思います。
兄が穏やかに夫に話してくれたので、私が話すよりも、伝わったのではないかと思います。
感謝です。
お読みいただきありがとうございました。
