最近実家に帰る機会があって

物を整理してたら

 

30年くらい前の

ビデオテープ(VHS)が

残ってました。

 

高校で先生をしていた頃

ビデオカメラを持って

ロスに行って

 

出国の様子から

ホームステイしていたお家で

家族と話したり

 

市内のショッピングモールや

ビバリーヒルズにも行って

撮影したビデオもありました。

 

全然覚えてないけど

動画を生徒に見せるために

撮ったみたいです。

 

出国の手順とか

日本円を米ドルに替えるとか

入国カードの書き方とか

 

個人情報盛りだくさんで爆  笑

そこもツボでしたが

 

ここ撮影OKなの?

っていうのが結構あって

ある意味貴重な映像かもしれません。

 

 

 

 

 

 

実家には

VHSプレーヤーがついた

DVD Blu-ray レコーダーがあるので

まだ見れるんですけど

 

もうVHSなんて

見ないですよね。

 

ロスのビデオは

Blu-rayに録画して保存しました。

 

ハードウエアは特にそうですが

より高品質でコンパクトで良いものへと

どんどん変わっていく。

 

 

私はすぐに

物を処分するので

 

実家にはもう何も

置いてないんですけど

 

 

母親は全然捨てないで

色々とっておくので

 

最期に処分するの

大変だなと思って

少しずつ片付けるのを

手伝っています。

 

 

このスキーパンツいるかい?

と言われたけど40年前のなんて

履かない(笑)

 

 

 

 

 

 

いつか使うかも

と思ってとっておくものは

大体使わないので

 

今使ってないものは

処分する。

 

 

ごく稀に

捨てなきゃよかったなとか

リサイクルに出さなきゃ良かったな

と思うものもあるけど

 

それはそれで。

 

 

物はエネルギーなので

溜め込むとそこに停滞して

新しいエネルギーが

入る余地がなくなります。

 

 

新年度が始まって

新しいエネルギーを入れるのに

 

溜まってるものを

整理するといいですよ。

 

 

一度にするのは大変なので

 

ここの棚だけ、

クローゼットの上の部分、

とか

 

区切りを決めて

やってみましょう。

 

それが終わって

もしできたら

次の場所をやる

 

というふうに進めていくと

少しずつでも

エネルギーは入れ替わります。

 

 

片付けが苦手だったり

やる気が出ない時には

 

「大変だと思わずに

片付けができると確信する」

 

「少しでも片付けができると確信する」

 

など確信メソッド

確信してみてください。

 

 

 

---------------

 

10秒でできる 願望実現法

瞬間瞑想 確信メソッドを公開しています

 

《確信メソッド》
《1分でわかる確信メソッド(まとめ)》

 

---------------

 

 

 

----------------------------------

 

公式LINE

読むだけで幸運を引き寄せるメルマガ

Instagram

 

【YouTube アリーチャンネル】

 

 

▶︎「不安やネガティブなことに確信メソッド」


→もっと!確信メソッドはこちら 

----------------------------------

 

ブログランキング
応援いただけると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 哲学・思想 にほんブログ村