非行に走る子供
そしてその家庭が崩壊するという

 

「積木くずし」というドラマが放送されたのが
 
私が小学6年生の時で
 
非行不良”ツッパリ”
という言葉もよく聞きました。


 
その時
幼なじみの姉妹が中学生で
妹のほうのKちゃんは
 
いわゆる”不良”の友達と
よく一緒にいて
 
『あんた、生意気だって
中学生に目つけられれてるよ
 
守りきれないかもしれないから
あまり目立たないようにしな。』  
 
と、言われたりしました。
 

目立つようなことは
何もしてないつもりなんだけど…(←自分が一番わかってなかったりする)
 

この頃、反抗期に入った時期でもあり
 
先生に反抗したりする
”ツッパリ”がカッコ良く
思えたりしました。
 

・・・★・・・
 
 
1980年代前半
私は中学生で

暴走族も最盛期。

校内暴力や非行など
マスコミでも日々取り上げられていました。
 
 
私は
生徒会副会長をしたりもしたけれど
 
問題を起こす子達と
一緒に遊んだりもしていて
時には一緒にイタズラをしたりもしました。

その子達が大好きだったし
一緒にいると超楽しかったから。
 
親から友達と離れるように言われ
それで親と何度も喧嘩をして
 
私なりの反抗をしたりもしました。
(部屋に引きこもったり、一晩の家出とか...)
 
 
でも私はどこかで
良い子でいたかったんです。
 
いい点数をとって
親を喜ばせたり
高校にも行きたかった。
 
 
”不良”は憧れだったんです。
 
 
・・・★・・・
 
 
”不良”になる理由
 
家庭内の問題とか
いじめとか
一緒にいる友達の影響
 
というのが多いけれど
 
 
カッコイイとか
憧れてなりたいと思ってなった

という人もきっといたと思うし


その時
なんかわかんないけど
そうしたらそうなった。

そんな人もいたかもしれない。


不良に限ったことではなくて

特に理由なんて
ないんだってば!


そんな時もあります。


この理由は後付けだ...
 
そう思ったことは
一度きりではありません。


私たちの行動のほとんどが
無意識の欲求に動かされている
フロイトが説いていますが
(下記リブログ記事参照)

無意識の欲求が働いて行動した時は
その理由が意識的にはわからない
 
そういうことのほうが
実は多いのだけれど
 
 
何らかの理由をつけないと
いけないと思って
後付けしてるんじゃ?
 
 
80年代の回想と共に
そんなことを思ったので
書いてみました。
 
70〜80年代ネタいっぱいある...
ナウい。イモい(イモ臭い)。(笑)
 
 

----------------------------------

 

10秒でできる 新・願望実現法

確信メソッドを公開しています↓

 

《確信メソッド》
《1分でわかる確信メソッド(まとめ)》
 

 

☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆
【LINEでお友達】

気軽につながりましょ!
お友達登録はコチラ(無料)です↓

https://line.me/R/ti/p/%40aly.otomo
(またはLINEアプリで「@aly.otomo」をお友達検索)

☆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥☆