ご覧いただきありがとうございますむらさき音符
麹でラクゆる健康志向主婦*
かなみですクッキー



甘いものがやめられず
菓子パンに依存していた私が
麹で食生活を整え
体調改善や心の安定を
手に入れることができました合格
 

やけくそで作ったクリームパン

 

パン作りにハマり中飛び出すハート


これまで


ちぎりパン

ベーグル

シナモンロール

ピザ


を作りました


次は何を作ってみようかなと考えた結果

クリームパン作りに挑戦!


レシピはネットで検索して

初心者でも作りやすそうなものを参考にしていますふんわりウイング



パン作りの重要なポイントは発酵!



レシピの時間はあくまで目安だから

見た目で判断しましょう


とのことだけど


膨らんで大きくなるのはわかるけど

ベストな膨らみがいまいちわからなくて


いつも結局レシピ通りの時間

発酵させてしまいますあせる




カスタードクリームは

豆乳と甘酒で作りましたドキドキ


が、


このクリームが柔らかずきて

最初の1個目を成形するとき大変なことに滝汗


ここで心が折れてしまった私は

クリームを入れるのは少しにして

もう超テキトーにそれっぽく成形

すぐやけくそになる私w


あとから、丸めればよかったことに気づく、、



並べるのも雑すぎる笑い泣き


最後の工程!

溶き卵をハケで塗ってオーブンで焼く!!



焼けたーーー!


あら、意外と悪くないキョロキョロ



ちょっと生地がパサつき気味でした

過発酵かなあせる


生地に入れられなくて

たくさん余ったクリームに

ディップして食べる形式にしたよ笑



パンを作るようになって思うのは


パン屋さんやスーパーで

クオリティの高い美味しいパンが

気軽に買って食べれることのありがたさ‥キラキラ



クリームパンはお店で買おうと思いましたw


ps.

カスタードクリーム作りの際

余ってしまった卵白でプリン♪


卵白といえばフィナンシェだけど

アーモンドプードルがないのでプリンに。

めちゃくちゃ簡単だからこれからは

卵白余ったらプリンにしよー


食べかけごめんなさい笑



【募集中レッスン】




 

プレゼント麹を使った3つのレシピプレゼントプレゼント

 

醤油麹

もっちり米粉蒸しパン

ふわふわ卵蒸しパン

 

公式LINEを登録して受け取ってね!下差し

image


▶︎インスタもやってます⭐️