ご覧いただきありがとうございますドキドキ


私が麹と出会って

どのうように変化したのか

お話させていくださいニコニコ




◇過食


私のストレス解消は

菓子パンのドカ食いでした。


朝、昼はほとんど食事をとらず


仕事後、保育園のお迎えに行って帰宅したら夕食を作りながら、菓子パンをむさぼる毎日。

(ネ◯バターロール一袋など)



でも気分が晴れるのは食べているときだけ。




結婚して、子供を産んで幸せなはずなのに

いつも満たされない感覚で


はじめての育児に不安もあり

常にイライラしていました。


言うことを聞かない娘に強く当たって

後で後悔して号泣したことも何度もあります。




夫との仲も最悪で

幼い娘の前で怒鳴りあって

喧嘩することもたくさんありました。




そんな中、心が満たされる瞬間が過食でした。


吐くことはなかったけれど

当然胃もたれがひどくて頭痛も引き起こされ


毎晩寝る前に胃薬か頭痛薬を飲んでいました。



そして寝ている間も

胃腸はフル稼働なので

睡眠の質は最悪。


悪夢ばかり見て寝起きもぐったり。

そしてまた些細なことでイライラして夜は過食


イライラの負のループだったのです。



いい加減こんな食習慣はやめなきゃ。

と決めて食事を見直すことを決意。



体に良いものってなんだろう?

とりあえず野菜をたくさん食べればいいかな



と思った私は山盛りサラダや

野菜スープなどヘルシーなものを

夕食に食べるようにしました。


家族も同じものを。




ところがそれだと娘にも夫にも不評で

嫌な顔をされて箸が進まない


何より私自身満たされなかった。




そして結局スーパーで買い物中

我慢できなくて菓子パンを手に取っていました


菓子パンをやめたいのにやめられない‥





◇麹との出会い


体に良いだけじゃなく

ちゃんと美味しくて満足できるものを

作るにはどしたものか‥


と考えたとき思いついたのが「塩麹」


使ったことはなかったけれど

「体に良い」「肉や魚が美味しく調理できる」


というイメージがあったからです。


スーパーで塩麹を購入し

鶏肉に揉み込んで焼いて食べてみたら


本当に驚くほど美味しい!



そして醤油麹も買って

同様に肉や魚に揉み込んで調理して

食べるようになりました。



甘酒も買って飲むようになった

でも美味しいものは高くて続けられず‥




塩麹・醤油麹も他に使い道がわからなくて

毎回漬け込んで焼いて食べるのにも

飽きてしまった。



そして結局冷蔵庫にずっと残っている状態に。



なかなか日常的に取り入れることが

難しかったのです。



でも麹生活を続けてみたかったので

どうしたらラクにコスパもよく

麹を活用できるかを学んでいきました。


 



◇私の想い


食事に麹を取り入れたことで


本当に美味しくて

家族にもとても喜んでもらえるようになり

心も満たされるようになりました。




でも



麹に興味はあるけど使い方がわからないし

買っても余らせそう。

調味料を手作りはハードルが高いし

手間がかかるものは続かない‥



そんな方に

麹調味料を簡単に手作りできて


それを料理やお菓子に

活用できる方法をお伝えし


一緒に麹の魅力を広めていく

仲間となってもらいたいです。




ママが幸せなら、家族も幸せ



という言葉をよく聞きませんか?


本当にその通りだな、と私は感じていて。


ママがご機嫌なだけで

おうちの空気が明るくなります。



ママの笑顔が嫌いな

旦那さんやお子さんなんていませんよね?


あなたが笑顔で幸せそうでいれば

勝手に家族も幸せを感じるのです。





麹を通して

仕事・家事・育児を頑張る女性を

応援していきたいです。





◇麹をはじめて変わったこと


麹を取り入れるようになってたくさんの変化がありました。


✔️適当に作っても美味しい


✔️美味しいごはんが作れるようになったことで

 自信が持てるようになった


✔️市販の調味料を買わなくなった


✔️肌荒れと無縁に


✔️体調を崩さなくなった


✔️菓子パンを卒業


✔️心が安定するようになった






◇つまり言いたいこと


私たちは食べたものでできています。


体に良いと言われるものはたくさんあるけれど

じゃあ何を食べたらいいの?



\そう、麹です!/



と言いたいところだけど


答えは「なんでも食べていい」です。


散々麹を勧めておいて「??」

って思いますよね笑


でも本当になんでもいいのです。


あなたが心から美味しい幸せ

感じるものを食べればいいだけ。






以前の私は菓子パンを食べて

幸せを感じていました。


でもそれは食べているときだけ


食べ終わったあとは

不快感と罪悪感にまみれていました。


それで「もう食べない」と決めても

やめられない

麻薬みたいなものですね。



だから食べているときも食べた後も

心と体が喜ぶものならなんでもいいのです。


私はそれが麹だった。




何を食べても自由。

選択するのはあなたです。






◇Lessonのご感想


クッキー甘酒作り・おやつレッスン



クッキー麹調味料作りレッスン

レッスン後は皆さん麹調味料にハマって

リピートしてくださっています♡



「卵焼きに砂糖の代わりに甘酒を入れたら

子供達に大好評でした!」

とご自身でいろいろ試されて

楽しんでくださっている方もいます。


どんな料理にも気軽に使えるので

誰でも継続できます!






◇最後に


このながーい記事を

ここまで読んでくださったあなたは

きっと心に響くものがあったからですよね



✔️何かチャレンジしてみたい

✔️簡単で美味しい料理が作りたい

✔️家事・育児・子育てに疲れている

✔️健康的な食生活をしたい

✔️過食に悩んでいる

✔️イライラモヤモヤしている

✔️自己否定してしまう



これらに当てはまるなら

ぜひ今から一緒に麹LIFEはじめましょう音譜




ただ今LINE登録してくださった方に
こんなプレゼント
◎1分で見れる醤油麹のレシピ
◎もっちり米粉蒸しパンのレシピ
◎ふわふわ卵蒸しパンのレシピ

登録してくださいね♡
↓↓