ご覧いただきありがとうございますむらさき音符
麹でラクゆる健康志向主婦*
かなみですクッキー



甘いものがやめられず
菓子パンに依存していた私が
麹で食生活を整え
体調改善や心の安定を
手に入れることができました合格
 

実はスゴイ!みりんの4つの役割

 

おそらく

どこのご家庭にも必ずある調味料の一つ


みりん


どんなものを使っていますか?



私は食事改善に関心を持つ前は

安いからという理由で

みりん風調味料を使っていました真顔



まず


みりん(本みりん)とみりん風調味料の違い


本みりんは

もち米、米麹、焼酎でできたもので

アルコールが約14%

酒類に分類されます


みりん風調味料は

米、麹の他に糖類や添加物を加えたもの

アルコールは約1%

酒類には分類されません



ここでは本みりんの役割をご紹介します飛び出すハート


私が愛用している

福来純 本みりん



①料理の照りとツヤだし

砂糖をたくさん使わなくても

みりんで照りツヤを出せます



②コクと旨みがUP

糖分とアルコールの効果で

食材の旨みを引き出してくれます



③臭み消しと煮崩れ防止

しっかり火を通すことで

肉や魚の臭みを消してくれて

煮崩れ防止にもなります



④砂糖の代用

みりんを煮詰めてアルコールを飛ばした

煮切りみりんでお菓子作りにも使えます


砂糖を控えたいけど甘い物を食べたい‥

というときに煮切りみりんが便利!


みりん入りのフロランタン♡



みりんって地味な存在(笑)だけど

実はすごく便利で料理に欠かせない

調味料なんです飛び出すハート


日常的に使う調味料は

良いものを選んで使うことをおすすめしますびっくりマーク



みりん同様

超便利で料理が美味しくなる

塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹レッスン

4月も満席となりましたキラキラ

気になっている方はお早めにご連絡くださいねにっこり


詳細はこちら


 

プレゼント麹を使った3つのレシピプレゼントプレゼント

 

醤油麹

もっちり米粉蒸しパン

ふわふわ卵蒸しパン

 

公式LINEを登録して受け取ってね!下差し

image


▶︎インスタもやってます⭐️