2024 龍神さま巡り 貴船神社 群馬 by Show | ALWILDA(アルヴィルダ)

ALWILDA(アルヴィルダ)

海賊的 HEAVY METAL BAND

龍神さま水神さまといえば
やはり京都の貴船神社かなぁと
思うのですが
なかなか行けないですよねぇ
なので全国にいくつもある勧請された
お社に行きましょう
群馬の大間々、わたらせ渓谷の近くです
赤い鐘楼
おぉ(^O^)貴船神社だぁ
ちょっと雨が降ってきました
龍神さまですもんね
手水舎も龍です

天暦10年(956年)

関東地方が干魃に襲われたとき

京都の貴船神社から神霊を勧請して

降雨と五穀豊穣を祈願したそう

渡良瀬川流域の山地に祀ったのが創まり

江戸時代の寛文8年(1668年)に

現在地に遷座したんだそうです

御祭神は
高龗大神(たかおかみのおおかみ)さま
大山祇神(おおやまづみのおおかみ)さま
大穴牟遅神(おおなむちのかみ)さま
赤いお社がすてきですね~
絵馬もたくさんお稲荷さんもおられるのかな?
御朱印~~
こんな可愛い御朱印も
なんか、この辺の神社仏閣で
シリーズになってるようですよ
龍神さんのお守りもね
やっぱ、本宮へ行きたいなぁ
ね、やっちゃん