2024 龍神さま巡り 箱根神社元宮 by Show | ALWILDA(アルヴィルダ)

ALWILDA(アルヴィルダ)

海賊的 HEAVY METAL BAND

箱根三社巡り

最後の箱根神社元宮へ

駒ケ岳の山頂にあります

箱根の駒ケ岳は

箱根山の最高峰、神山を望み

神山をご神体とする山岳信仰の聖地
昔の人は頑張って登ったんだろうなぁ


今は文明の利器
駒ケ岳ロープウェイで登れます

到着っって寒っっ(((((゜゜;)

え?( ゚ロ゚)!!  まだ登るん?(゚ロ゚ノ)ノ
いやいやここまで来たならがんばれ私っっ

本殿はなく拝殿だけの真っ赤なお社

視界を遮るもののない山頂

まさに「天空の社殿」


注連縄を張ってあるのは馬降石

白馬に乗った神様が降臨された岩だって

石の上の穴は馬が降りたときの穴

たまる水は枯れないんだって ゚ ゚ ( Д  )

参道の右側には馬乗石

石のお社もありますねぇ
お稲荷さまかな?


御朱印~~
宮司さんが下山されるギリギリでした

しばし山頂からの景色を堪能

帰りは桃源台に出て
ロープウェイで大涌谷
強羅からケーブルカーで湯本

うーん、がっつり箱根を楽しみましたぁ
次はちょっと美味しいもの食べたいかな
ね、やっちゃん