2024 龍神さま巡り~~箱根神社 by Show | ALWILDA(アルヴィルダ)

ALWILDA(アルヴィルダ)

海賊的 HEAVY METAL BAND

さて ♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪
江の島の五頭龍さまにお詣りした次は
箱根の九頭龍さまにお詣りしましょう
久しぶりの箱根だぁ


箱根神社と九頭龍神社

更には箱根神社の奥宮である箱根元宮

への「三社参り」決行 (^^)d


箱根湯本からバスで元箱根へ
この鳥居
あぁ箱根に来たなって思うよね~
箱根神社に到着です
聖占仙人が箱根山の駒ヶ岳に神仙宮を開き
同主峰の神山を神体山としてお祀りされ
うん、箱根の山々が御神体なんですね
奈良時代の天平宝字元年(757)
万巻上人が箱根大神の御神託で
現在の場所に御三神をお祀りしたんですって
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
その御三神さまとは
瓊々杵尊(ににぎのみこと)さま
奥さまの木花開耶姫命
(このはなのさくやびめのみこと)さま
ご子息の
彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)さま

御三神併祀して

御祭神箱根大神(はこねのおおかみ)さま

(-.-)
狛犬さん
歴史を感じますねぇ
境内には見処がたくさん
恵比須さまもいらっしゃるし
これは神仏習合のなごりですかね
この狛犬さんたちは
曽我兄弟を祀った曽我神社の子達
前回の家族旅行でくぅと写ってくれた狛犬

いちばんの人だかりだったのは
平和の鳥居
この鳥居は
上皇陛下の立太子礼と
講和条約締結による日本の独立を
記念してる鳥居だそう
映えスポットらしい
写メ撮るのに並んでるもん┐(-。-;)┌

御朱印~~

さて
いよいよ九頭龍さまにお詣りだぁ(^-^)/