2024 龍神さま巡り~~江島神社 by Show | ALWILDA(アルヴィルダ)

ALWILDA(アルヴィルダ)

海賊的 HEAVY METAL BAND

2024年は“辰年”
というわけで

今年は龍神さま巡りをしようと思う

(*゚∀゚)=3
龍神さまといえば
まずは、 江ノ島・江島神社でしょう
青銅の鳥居
(@_@;) すっすごい人!
朱の鳥居
その奥に「瑞心門(ずいしんもん)」
狛犬さん
愛嬌たっぷりでキュート

御祭神は
宗像三女神(むなかたさんじょじん)さま
「奥津宮(おくつみや)」
多紀理比賣命(たきりびめのみこと)さま
「中津宮(なかつみや)」
市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)さ
「辺津宮(へつみや)」
田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)さま
「江島大神」て呼ばれてます

江戸時代までは弁財天さまを祀っており
この弁天さまに恋したのが「五頭龍」

これがとんでもなく悪い龍神さんで
あらゆる天変地異を引き起こしてたんです
これを宥めるのに村にいた
16人の子供達を1人残らず
五頭龍に捧げたとか
今の地名は「腰越」
五頭龍に捧げられた生贄の名残で
昔は「子死越」という字があてられてました
(*T^T)
心を改めた五頭龍さまは
海を離れ、山に姿を変えました
これが現在の藤沢市龍口山です
めでたしめでたし

弁財天堂(奉安殿)
裸弁財天像(妙音弁財天)セクシー♥️
銭洗白龍王という大きな龍が印象的な池
八坂神社がありますね
そういえば京都の八坂神社は
龍穴の上に鎮座されてるとか
いっ  行かねば(。_。)φ

龍神さま巡りのために御朱印帳を新調
最初の江島神社の御朱印帳は
亡き母に持たせましたし
御朱印~~
お守りとおみくじは
だんなさまの五頭龍さまにお会いしてからね

つづく~~