こんにちは、SAYAKAです。

 

こちらのブログでは、

1日10分、ちょっとした意識の変化で

 

変わることができる

心のエクササイズを書き綴っています。

 

ちょっとした自分の生活の中の

ヒントとなれば。

 

 

 

 

 

 

つい最近、未知な体験をしてきました。

 

それは、『ホストファミリー』。

 

初めての体験で、私自身もドキドキ。

 

実は、決まったのも6日前。

 

突然、別件で、以前登録だけしておいた

国際協会から、今回決まっていたお宅の

都合が急につかなくて、

引き受けてもらえないかと連絡が。

 

 

最初は、突然すぎて、断ったのですが、

これはやるやつだなと思い、

手を伸ばしました。

 

我が家にきてくれたのは、

NY州のバッファローに住んでいる

22歳の男の子。

 

 

今回、大学のプログラムで

金沢に来ていて、

様々な建築や観光地をみて周り、

そのうちの1つが、ホームステイだったよう。

 

 

言葉も文化も違う、

バックグラウンドも違う。

 

ましてや、22歳の男の子なんて、

日常生活で接点もないし、

 

何が好みなのか、同じ日本人でもさっぱり

わからない。。。

 

頂いて事前情報や彼との会話から、

いろいろ考えて、食べに行ったり、

遊んだりしました!

 

 

ラーメンや抹茶のかき氷を

食べに行ったり、

家で一緒にたこ焼きやおにぎりを

作ったり、

 

子供達とは、

ゲームやポケモンGOしたり、

公園でサッカーやキャッチボールなんかも✨

 

初めは、ドキドキする💓と

緊張気味だった子供達も、

 

だんだんと懐いて、

最後はまとわりついていました笑。

 

 

バイバイしたあとは、

NYに行きたいと!!

 

こうやって、どんどん子供達の

世界が自然と広がっていくっていいなぁ。

 

 

 

すぐに飛行機とどんなホテルがあるのか、

街になにがあるのかだけは

調べました!!

すぐにこうして、フックだけはかけておき

置いておく。

 

 

私自身は、

今回初めてのことで、

普段使わない脳みそをフル回転!笑。

 

どうやったら、彼が

喜んでくれるかな??と

その視点で見ていました。

 

もちろん、失敗もたくさんあり、

もっとこうしたらよかったかな、

もっとこんな準備したらよかったかな、、、

 

などありますが、

次にそれを活かしたいと思います。

 

 

 

体験してみないと、

わからないこともたくさんあるし、

 

そこから学べることもたくさん。

 

今回、勇気を出して、

手を伸ばしてよかったなと

思いました💓

 

 

 

人によっては、ホストファミリーなんて

簡単にできる!と思うことかもしれない。

 

 

私にとっては、大きなこと。

 

 

みんな、それぞれ自分が簡単にできること、

できないことは違う。

 

 

このブログで伝えたいのは、

ホストファミリーは一例であり、

 

 

未知なもの、自分がちょっと怖いなと

思うことに対して、

 

 

どういう視点で物事を見ているのか。

 

 

 

そこを、何か自分ごとに

当てはめてもらえたらと思っています。

 

 

 

◇◆━━━━━━━◆◇

 

   お知らせ

 

◇◆━━━━━━━◆◇

 

 

💌LINE公式ご登録💌

ご登録はこちらから

 

 

💓インスタグラム

こちらから

 

インスタグラムの

ストーリーズで、

日頃の思考の気づきなど、

 

皆さんに少しでもお役に立つような

情報をお伝えしています。