
今夜は夜勤でして、
けっこうしっかりとご自分の意見を
お話して頂ける方で三時間程
ダラダラと会話が進む

この方、要介護3でグループホーム
入所して居て、数年前娘さんと相談し
退所、近くのDSに通いながらも
色んな施設を探し、お母さんにあった
場所は
と探してて、やっとここだと、現在週3回来られ、たまに泊まり
も有りながら、現在要支援2の女性の
方です

彼女は、現在漢字の検定試験の勉強を
頑張っていて、今迄の人生を
沢山話して頂けました。
ダラダラと三時間程語り合い
お茶を飲みながら、素敵な時間が
過ごせ、夜勤ならでは出来る事だと
感じました。
そして今夜、目標が出来ました。
来月私がなぜ、介護3から支援2に
なれたのか
を、介護者を招いてお茶会をしよう
と発表の場を作る事にしました(^-^)/
彼女は、
私は皆んなに話したいと言って目をキラキラ輝かせて
私に訴えてくれ、この生きた言葉を
他の家族に聞いて欲しいと心から
感じました

何気ない会話から、生きる目標が
自分の役割が見えた今日、
私の、ワイワイの役割も見えた気が
しました

生きる意味
自分の人生大切に、この方にしか
出来ない生き様をしっかり語って
頂きたいと思いました

早速来月家族と相談し実現したいと
思います

人生誰もが主人公
スポットライトをしっかり感じ
生きる喜びに変えていきたいと
考えられた素敵な時間をありがとう
ございました(*^o^*)
日程が決まり次第アップします
是非一人でも多くの方に聞いて頂け
たらと心から思います

最後迄読んで頂けありがとうございました
iPhoneからの投稿
