中国語 | USCPA ・MBA & 中国語 学習日記

USCPA ・MBA & 中国語 学習日記

老化じゃなくて進化したい30代。USCPA合格に続き、調子に乗ってMBA取得のため働きながら大学院へ。楽しく明るく日々是精進!

今日、中国からのお友達と久々に会いました。

彼女の日本語は完璧なので、もちろん全編日本語で会話なのですが。。。


時たま出てくる中国語単語に???となることもしばし。


もし今、中国語を話さないといけないシチュエーションになったら、果たしてどれくらい話せるだろう??

超基本的なことしか話せない気がする。。まずい。


と改めて反省した時間でした。


大学院の授業に関する勉強も大事だけど、バランスも大事。

語学やったり、料理したり、部屋の掃除したり(これはバランスというか、最低必須事項ですね…)。


今は目の前にばんばん降ってくる課題に目を奪われがちだけど、ちょっと引いて「何のためにMBAに入ったのか?」を忘れないように、大事なことをおろそかにしないようにしたいと思います。


という決意を新たにしました。


ふー。