ハンドドリップに使うドリッパーの豆知識を紹介!

よくみるドリッパー


$流星のブログ

渦巻きドリッパー


$流星のブログ

この2種類の違いは、渦を巻いているほうが渦を書くようにお湯を注ぐので
味も多少まろやかになるらしい!
でも多少の話だし、自分のやりやすいほうでグッド!



ドリッパーには穴が空いているけど、3つ穴と1つ穴がある。3つ穴に比べて1つ穴のほうが落ちるスピードが遅い。でも膨らみ方にはやっぱりそそぎ方、粉の質が重要。
どっちでも落ち方のスピードだけ。


もうひとつ!プラスチックのとそうじゃないのがあるけど、それは特に関係ない!ただ割れやすいか割れにくいかの事。

あとは注ぎ方で味は変わる。
ただお湯を注ぐだけにみえるけど、お湯の細さ、温度、粉の質、これ重要!

これはすべて教わったこと。
もっともっと教わって練習して感覚を覚えるしかないなにひひ
もっともっと知識を増やしたい。
知ってる人教えてくださいm(..)m
今日は新しいやつが仲間入り( ̄▽+ ̄*)
やつは大切な人からもらったエスプレッソマシーン!!
と、今日届いたミルクピッチャーチョキ
やっと届いてさっそく練習!


$流星のブログ-画像-0070.jpg

クマw





$流星のブログ-画像-0074.jpg

うさぎw

結構上出来っしょw

味はこれから(‐^▽^‐)

レパートリーも増やしていろいろいじって
いろんなグッズがほしくなった一日だったw

頑張るにひひ
さっき大切な人が出かけちった・・・
インフルエンザ休養中だし一人でなにしようか考え中m(..)m

暇だしブログに動画のせてみようとおもったんだけど
何回読んでもさっぱりわからないし断念シラー

ピグの釣りで水槽がゲットできるらしいんで頑張ってみよっかなー( ̄ー ̄)
でもそうとうやんねーと無理だろうな。
あれセンスないっぽくて全然だめショック!

特にやることねーしやってみっかー| 壁 |д・)

コメント増えないなー笑