今夏初の昇天 | 健全なVINYL中毒者ここにあり

健全なVINYL中毒者ここにあり

中古レコードと古本だけを愛す

読んだ本、買ったレコード、その他雑多なものあれこれと山小屋暮らし

ここ数日、いっきに暑くなった。ラジオのニュースではまず各地の気温を伝える。そして病院に搬送されたのが何人で、何歳が重体だの死亡しただの伝える。そして最後に‘ためらうことなく冷房をかけましょう。夜寝るときも枕元に水分を用意し、のどが渇いていなくても飲みましょう。’と言っていた。俺は最近流行り?のこの手の報道形態が、どうも気に入らない。誰かが自殺した報道の最後に‘いのちのホットラインが何チャラ’とかいうやつもだ。

 

普通はのどが渇けば飲むし、困りごとがあれば誰かに相談する。不幸にもたまたまそうできなかった人が事故にあうわけで、どんなに対策をしても事故にあう人はあう。暑さで死ぬ人より多く死ぬ交通事故の報道のときに、‘自動車の利用は控えましょう’とか‘ぶつかってケガをしたら遠慮なく救急を呼びましょう’とはいわない。報道はまずは事実だけを伝えてくれ。それから理想を言えば、伝えるべきことをきちんと伝えてくれ。とにかく枕元に水分なんて置いて寝たくない。俺は一年中、冷たいものしか飲まないんだ真顔

 

もちろん昨日も猛暑。ここ数日で一気に夏モード真っ盛り。午前中は強い日差しの下で汗をかきまくったので、午後の川水浴を楽しみに乗り切った。あれあれところが午後になって曇ってきたぞ。日差しにさらされない渓谷の水はチョー冷たい。今日はやめとくか、とも思ったのだが、つい‘抜き活’をしたら汗が流れ出た。もう耐えられない。

 

1530頃に崖を下った。今期初。

 

 

我がコテージから徒歩20秒、この写真じゃ分かりづらいが、かなりの傾斜の崖上から川面を覗く。足元に道は無く、立ち木に掴まりながらヨロヨロと下ってゆく。

 

 

ウハハハ、もう水面近くは気温からして低い。水はチョーチベタイあせる

 

もう天国ラブ。冷たすぎるけどでたくない。この世にこんないいところがあるなんて!これを知らない人は不幸です。いのちの電話ホットラインに連絡したほうがいい。

 

 

真横。ここに何万年(もっと?)、水が流れているのだろう。

 

 

下流。誰もいないし堰堤からの水の音は凄いし、ちょっと怖いのよ。

 

30分ほど浸って、震えるほど冷え切って上界へ。暑いのはわかるけど、こちらは芯が冷たいからまったく汗は出ない。これ最高。

 

シャワーを浴びる必要は無い。2130の消灯時で室温は25℃ほど。快適だ。おすやみ~。先週まではしっかりかけふとんも使っていたが、今回からはタオルケットのみ。

 

 

 

おはよう!0620に起床。室温23.2℃。晴れすぎだろ。でも早朝はちょっと寒かった。

 

0830にはバイクで出発!

 

 

遠景の富士はまだ冠雪あり。

 

 

意外とこっちを警戒するんだよ。なかなか近くで撮影できなかった。

 

 

こっちは警戒心ゼロ。