視線が合った黒いヤツ | 健全なVINYL中毒者ここにあり

健全なVINYL中毒者ここにあり

中古レコードと古本だけを愛す

読んだ本、買ったレコード、その他雑多なものあれこれと山小屋暮らし

大ショック!普段の昼食によく利用する中華料理店の持ち帰りメニューが、今週から爆値上げとなった。一気に1.6倍くらいになった。昨日の昼もいつものとおり値上げを知らずに電話注文をしていたのだが、途中で‘値段が変わったんですよ’と言われて‘やめます’と受話器(←最近の若者には通じないらしい電話)を置いた。なにやら‘原材料が値上がりして’とかウニョウニョ言っていた。

 

その店は開店して5年ほどになるが、当初と違って最近では昼食時には来店者でいっぱいだ。おそらく、店内でのランチ売り上げが快調になったので、繁忙時に手間がかかるお得価格の持ち帰りを止めたいというのが、店側の本意だろう。昨年に一律100円ずつ値上げされたのだが、それでも律儀に利用し続けてきた。開店時から店を育ててきた自負?があったのだが残念だ。先日ある友人と‘昼飯は200円までだよな’と語り合ったばかりの俺としては、もうその店との付き合いは終わった。

 

しかしなんで、物事って時がたつとともに自分にとって悪い方向に進むのだろう。値上げがうれしくないのは当然としても、気に入ったラジオ番組の改編、交通信号の管制の変更、開店時間の変更、ポイント・カードの仕様変更などなど、すべてがガッカリな方向に進む。ああ、なぜすべてが俺につらく当たる!?でもこれはおそらく、自分にありがたいこと、好都合な変更というのに、自分が気づかないのだろうと思う。スルッと受け入れて当然のように感じてしまうのだ。とでも考えなければ救われねー笑い泣き

 

どうもこの1週間、時期がら雨が多かった。昨土曜日午前中も、前日からの雨が降り続いていた。その雨がやんだ頃、昼過ぎに横浜発。1500に現地着。下界より涼しくて快適。

 

いつもどおり夕食、シャワー、読書で2145におすやみ~。

 

 

おはよう!0715に起床。薄曇り。室温20.7℃。薪棚№3の横の繁みを先々週に刈ったので、この毎朝の写真がさっぱりした。

 

 

今月初め↑と比べてみてよ。

 

なかなか涼しくて快適な朝。空は雲が垂れ込めているが、昼までは天気が持ちそうだ。バイクででかける。

 

 

今日は天候不安があるからだろう、ライダーが少ない。

 

 

 

代わりに多いのがアングラー。釣るより泳いだほうが楽しいだろうに。カニ捕ろうぜ!

 

 

以前も紹介したが、川辺の道路にガードレールが無いのはいいよね。日本はガードレールを作りすぎ。景観に悪い。

 

 

渦を巻いて流れゆく清水。水利がものすごく緻密に計算されているのには、いつも感心させられる。

 

 

これは自然にこうなったわけじゃないよね?

 

 

下から見上げる機会はあまり無い。1本欲しい。