今年も連泊スタート | 健全なVINYL中毒者ここにあり

健全なVINYL中毒者ここにあり

中古レコードと古本だけを愛す

読んだ本、買ったレコード、その他雑多なものあれこれと山小屋暮らし

一昨日は午後からバイクで宇佐美へ、夕食を食べてから我がコテージへ。軽く書いたけど、計5時間のバイク旅。とくに宇佐美からのコテージ行は、ひと風呂浴あびてから深夜のツーリングということでよく冷えた。この年末年始は暖かくて、東伊豆の海沿いなんて快適だったのだけれど、さすがに山道に入るとかなり冷えた。

 

道中に混雑は無かったのだが、ピザの宅配バイクはたくさん走ってたな。元旦のピザ屋は開けていれば儲かるから開けるのか、貧乏ヒマなしで開けなきゃどうしょうもないから開けるのか。どっち?

 

 

俺が認定するところの、神奈川の平地からではベストの富士の姿。いつもの山中湖から90度左側からの写真。

 

で、深夜の我がコテージはそれでも気温1℃ほど。あまり寒くはないが、さんざんバイクに乗った後で冷え冷え~。薪ストーブは室内が暖まるまで20分ほどかかる。う~。

 

年末から遅寝遅起きなので、0100におすやみ~。

 

 

おそよう!けっきょくしっかり起きたのは0920。室温は6.2℃。いちど0735に目覚めたので箱根駅伝を聞くべくNHKのAMラジオをつけたのだが、しっかり起きたら保土ヶ谷あたりまで来ていた。

 

おや、雨が降ってきたぞ。けっこう午前中はしっかり降ったのだが、近所の海沿いを走っているランナーには雨が降っていないようだ。小田原中継所ちょっと前あたりから降りだしたようだったが。山間部ばかりの降水だったようだ。

 

まあでも、昨日の駅伝中継のラジオはほとんどが地震のニュースで、駅伝中継はごくわずか。

 

 

雨じたいは昼にはあがったが、夕刻までずっとこんなありさまだった。

 

どこにも行かなかったし、寝転がって本を読んでいただけ。腰が痛くなった。2330におすやみ~。

 

 

おはよう!0735に起床。室温5.9℃。今日はNHKラジオはやめてラジオ関東で。今日に限れば、全編駅伝を中継してくれたよ。

 

 

乾燥3年、ついに薪棚№2を使うことにした。この約半分を建物屋根下に移動。今シーズンで使い切ってしまいたい。

 

午後はときおり陽もさし暖かい。汗までかくし、虫も飛び交っていた。昨夏は‘過去100年でもっとも暑い夏’かつ‘今後100年でもっとも涼しい夏’などといわれるが、今回の滞在は暖かすぎ。この時期は例年、キリッとマイナス5℃くらいを期待するのだが。