年に1日あるかないかのバイク日和 と 思わぬやつの出現 | 健全なVINYL中毒者ここにあり

健全なVINYL中毒者ここにあり

中古レコードと古本だけを愛す

読んだ本、買ったレコード、その他雑多なものあれこれと山小屋暮らし

毎朝晩にバイクで通る細道に、工事のためフェンスが立てられた。歩行者が通れるくらいの幅だけを残して、自動車は通行止めだ。そのわずか7~8mの部分の閉鎖のために、交通誘導員が近辺に計4人配置されている。24時間いるようなので、3直だとしても1日に12人工かかる。工事期間はなんと再来年の3月末までの17ヶ月。ひと月360人工×17ヶ月=計6120人工。1人工に20000円かかるとして、なんと1億2千万。うわあ、本工事以外に億単位アセアセ。どこだ、金満な施工主は、と看板を見れば、横浜市…。俺が工事担当者か市の金庫番だったら、‘そんなわずか7~8mくらい全部閉鎖しちまえよ’と言うな。そして市の幹部やら市議やらが、誘導員派遣業務に深くかかわっているのでは、と疑っている。

 

とか考えながらバイクに乗っている。ひと月に平均1200㎞ほど走る俺だけど、バイクに乗っている時間はいろいろ思考タイムなんだ。けっこう貴重な時間だと思う。

 

昨日の土曜日も午後に出発、現地着は陽が沈んですぐの1415。午前中は日差しもあったが、午後から曇ってきた。室内はそれほど暖かくもなく11℃ほどだったので、さっそく薪ストーブに火を入れた。

 

 

やったぜ、麺増量!室内で夕食の支度を済ませられるこの時期は最高。煮込む料理には薪ストーブは最適だ。

 

そしてこの我がコテージ開闢以来初めてだが、Gの成虫が室内に出没した。時期が時期なのでだいぶ弱々しかったが、やっぱりいるんだな。都会育ちのやつよりバッチイ度は低いとも思えたが放置するわけにもいかないので、殺虫スプレーでひるませてホウキで室外へ掃き出した。

 

2145におすやみ~。

 

 

おそよう!0805に起床。室温は今季最低の6.1℃。雲ひとつない快晴。

 

 

ウハハハ、今日はすごいぞ。これぞ富士山。山中湖では中国などのアジアからの観光客を久々に多く見かけた。白人観光客も思わぬ山中を歩いていたり、道の駅でレジに並んでいたりと多く見かけた。日本はすべてが安すぎるだろ。経済低成長、どころか経済退潮バンザイ。

 

それにしても今日はバイク日和。ヤエ~もはかどった。バイクに乗らないなんて、本当にもったいないよ。それにオープンカーを何十台見たことか。春は花粉だし暖かくなったら梅雨だし夏は暑すぎるし秋は無いし、この初冬が唯一屋根を外して気分よく走れる時期だろう。この時期に好天の日曜日が年に何日あるのだろうか!1日あればいいだろう。そういうスペシャルな日だったのだ、今日は。

 

ひさびさにあれこれ野菜を買いこみ、4時間半後にコテージに帰着。1415でもう陽が沈んでいた。昨日とは異なりずっとさんさんと陽に照らされていたコテージの室内は暖かく、26.3℃もあった。焼きうどんを作って食べて、庭の整備をして、1600に横浜へ向かった。