D. B. M. + T. / FRESH EAR | 健全なVINYL中毒者ここにあり

健全なVINYL中毒者ここにあり

中古レコードと古本だけを愛す

読んだ本、買ったレコード、その他雑多なものあれこれと山小屋暮らし

 

メンバーの愛称の頭文字をとったバンド名。DOZY、BEAKY、MICKとTICH。(★)以前紹介したこれ(★)これでおなじみの世界の人気者バンド、から一人抜けた進化形。ちゃらいアイドルだったのに、この真顔。恥ずかしい過去は抜けたリーダー、DAVE DEEに全部押し付けたかたち。

 

4人組みになってのファースト・シングルA①「MR PRESIDENT」が№33にチャート、幸先よいスタートとなり余勢をかってリリースのファースト・アルバムがこれ。5人組み時代はプロ作家の曲でヒットを連発していたが、シングルB面などでは意外と?かっこいい自作曲を聴かせてくれていた彼ら。本作ではついに全曲自作曲に。

 

もともと下積み時代も長いベテラン・バンドであるので、演奏、コーラスはうまい。ここには当時ヒットをとばしていたMcGUINNESS FLINT、あるいは米ウェストコースト風のアコースティックで込み入ったコーラスとアレンジの曲が多い。いい方向に進化したのは明らかだったのだが、これ1枚で終わっちゃったんだよね。もう1枚くらい聴いてみたかった。

 

見開きジャケ内側に抜けた元リーダーDAVE DEEの写真を載せていて笑えるにひひ

 

70年

UK

PHILIPS

6308 029

 

購入価格 : \880