DD, D, B, M & T / IF MUSIC BE THE FOOD OF LOVE,~ | 健全なVINYL中毒者ここにあり

健全なVINYL中毒者ここにあり

中古レコードと古本だけを愛す

読んだ本、買ったレコード、その他雑多なものあれこれと山小屋暮らし

 

アーティスト名もアルバム・タイトルも長すぎ( ^∀^)。

DAVE DEE, DOZY, BEAKY, MICK & TICH の2ndアルバム、

『IF MUSIC BE THE FOOD OF LOVE . . . . PREPARE FOR INDIGESTION』ですな。5人組みなのだが、かわいそうに2人はジャケ裏側にまわされてしまっている。日本ではデイブ・ディー・グループという和製名で呼ばれてしまう彼ら。ヘンなPOPナンバーでシングル・ヒットを連発、英独を中心にヨーロッパでは爆発的に売れて、おそらく当時のFONTANAでは稼ぎ頭だったはず。以降69年の解散まですべてのシングルを英チャートに送り込んだ。

 

B③「YOU MAKE IT MOVE」が3rdシングルとして26位に初チャートだったのだがその前2作は轟沈していた。通常シングル2枚も出してダメならお払い箱なので、この3枚目を出す決断をしたプロデューサーはFONTANA重役になってもいいくらい社に貢献したことになる。あんまり音楽的な論評を見ないのは、自作の曲がシングルB面に何曲かあるくらいでほとんどがヒットメイカーHOWARD=BLAIKLEYによるものだからなのか。レコード・デビューは65年だけど、61年結成でケルンやハンブルクで巡業してたりした経歴も持つ。そのキャリアを感じさせないようなショボい歌と演奏は、まあ多忙だったろうからしかたないか。たぶん、プロデューサー、エンジニアの仕事に問題があるように思われる。

 

来日もしているのだが、そのリポートは当時のMUSIC LIFEでちょっと見たことがあるだけ。近年の来日学ブームで、どこかで取りあげられていないかしら??

 

66年

UK

FONTANA

STL5388

 

購入価格 : \800