開国百年記念 絵入り横浜歴史年表 | 健全なVINYL中毒者ここにあり

健全なVINYL中毒者ここにあり

中古レコードと古本だけを愛す

読んだ本、買ったレコード、その他雑多なものあれこれと山小屋暮らし

 

おやおや、以前紹介したこれに続いてまた百年記念か。しかしよく見ると、前回のは‘開港百年’だが今回のは‘開国百年’。むー。ちょっとおさらい。

 

1854 日米和親条約

横浜村で米代表ペリーとのあいだに締結。下田・函館の開港と、薪や水、食料などを提供することが定められた。

 

1858 日米修好通商条約

神奈川沖のポーハタン号上で米代表ハリスとのあいだに締結。自由貿易の原則が定められ、翌年の横浜(じっさいは神奈川)の開港を約束。

 

なるほど、1954年は開国百年で、1958年は開港百年というわけか。ちなみに、実際に横浜が開港したのは1859年のことで、あの中田宏(←横浜ではこの名は禁句)が最終盤で逃げ出した‘開港150年 開国博Y150’というのは2009年に行われた。開国博を名乗るなら2004年に、1958年に百年を盛大に祝った実績があるから開港博なら2008年がよかったのでは?Y150は最初からインチキだったのだ。

 

さてこの冊子、開けるとダラダラ展開される古風な作り。表紙は今回もやっぱり井伊直弼の銅像。

 

 

豊富なイラストと年表で横浜の歴史を紹介。

 

 

なんでもイラスト化。最新のニュースは1953年‘皇太子がイギリス女王戴冠式参列のため横浜港を船出された’だ。

 

 

小中学生あたりに配った副読本なんだろうなあ。昭和14年生まれの人からもらったんだ。

 

昭和29年

横浜市・横浜市教育委員会 編

 

購入価格 : もらいもの \0