THE BEATLES / BROADCASTS | 健全なVINYL中毒者ここにあり

健全なVINYL中毒者ここにあり

中古レコードと古本だけを愛す

読んだ本、買ったレコード、その他雑多なものあれこれと山小屋暮らし

 

70年代前半から数多くのBBC音源の海賊盤のリリースはあったが、おそらく本盤が80年代のビートルズの海賊盤業界に新しい風の到来を告げたブレークスルーとなったのではないか。前回紹介したこれとか前々回のこれに先駆けて音質良好な音源を選りすぐって収録した名盤中の名盤。

 

エンボス加工が施された両面カラーのジャケも手がこんだもの。内容はすべて承知だったけれどやっぱり1枚手元に置いておきたくて、90年代に入ってから中古レコ屋で購入した。

 

 

演奏に被っているナレーションや余計な部分をカットしてしっかり曲として成立するものばかりを収録。まだこの頃の選曲は選りすぐられたことがわかるが、だんだんと断片だけとかMCが被っているものも時代が下るにつれ登場してくる。それだけに今あらためてこのレコードを聴いてみて、名盤度が高いとの思いを新たにした。

 

 

レーベルもイギリスらしい重厚なデザインでよし(アメリカ製だけど)。何度もプレスされている名盤だけに、今から初期プレスを探すならこのレーベルと、ジャケのエンボス加工を目安にするとよい。

 

80年

CIRCUIT RECORDS

LK 4450