一足早く春だRockだ!Blackberry Smoke だ〜! | 還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

親父から爺へ、そしてその先には・・・

 1999年から放送されたTVドラマ「救命病棟24時」の再放送を楽しんでおります。もちろん当時も欠かさず観ていましたが、特に20年以上経った第一シリーズは懐かしさというよりは今では少なくなった骨太な内容に録画して一気見してしまいました。確かに現在には対応していない不適切な表現もありますが、物語の説得力がそれらを凌駕しています。若かりし松嶋菜々子や松雪泰子が気の強い女医を演じているのも爺にとっては魅力の一つです。

 それならブログも骨太ロックを紹介しようと思っていたところ、まさにグッドタイミング、ピッタリのホッカホッカの新作をアップすることができました。それも「救命病棟24時」とほぼ同時期2000年に結成されたバンドとはこれまた驚きですね。今日はジョージア州アトランタのバンドBlackberry Smokeが昨日リリースしたアルバムBe Right Hereから楽曲を紹介します。

 2003年の1stアルバムからコンスタントにアルバムをリリース、現在ではベテランバンドとなりました。私は2012年リリースのThe Whippoorwillから聴き始めました。まさにAmericanaがピッタリのバンドです。まずはゴキゲンなLittle Bit Crazyから聴いてください。

 お次はアコギのイントロからのAzaleaです。それにしてもアメリカ人はこの手の楽曲作りが上手ですね。

 3曲目はWhatcha Know Good、意外なほどシンプルにそこからの説得力に痺れます。

 最後はHammer And The Nailです。今回はオフィシャル映像を中心に紹介しましたが、アルバム全て充分に満足しちゃいます。今日はタイムリーなアルバム紹介にチョイっと誇らしげな爺でした。

always