BecauseのカヴァーにびっくりドッキリOld Californioは良いぞ! | 還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

親父から爺へ、そしてその先には・・・

 昨日のFacebookはRandyへの追悼コメントでいっぱいでした。我々世代にとってEaglesは神バンド、そのファウンダーのひとりの逝去に多くのファンは悲しみに暮れました。私も昨日は午後からずっとRandyを聴いていましたが、不覚にも寝落ちしてしまいました。

 さて今日は最近Apple Musicで見つけたバンドの紹介です。バンド名からも想像できますが、南カリフォルニアの爽やかカントリー系バンドOld Californioが昨年リリースしたアルバムOld Californio Countryから楽曲を紹介します。オリジナル曲は3曲だけでカヴァー曲が中心ですが、彼らのカヴァーはしっかり自分たちの楽曲として成立するほどレベルの高さを感じさせてくれます。まずはオリジナルはMerle HaggardのLonesame Fugitiveです。オリジナルよりアップテンポで爽やかに聴かせてくれます。

 驚いたのがThe BeatlesのBecauseのカヴァーです。ブルーグラス調の素晴らしい調べにうっとりしました。

 オリジナル曲のうちの1曲、Shorten Your Listです。良いじゃないですか、これからもフォローしたいバンドですね。

 Willin'が入っているだけで聴いてしまいますね。それだけの座右の名曲です。

 最後はNeil Youngの楽曲でNicolette Larsonがヒットさせたこちらも名曲Lotta Loveです。Nicolettehaは45歳で亡くなっていますね。夫

は我々の時代のドラマーには人気が高かったRuss Kunkelですね。Randyの逝去は本当に残念ですが、ウエストコーストには70sを継承してくれるアーティスト達が多く誕生していると信じていきましょう。

always