今日はVal Mace-Mapaを聴きながらうたた寝ですね。 | 還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

親父から爺へ、そしてその先には・・・

 どうもこうも1日の休暇では疲れが取れないし、休日も早起きしているけれど時間が足りません。爺になって行動力が鈍化したことが一番の原因だと思いますが、それにしてもやりたいことが充分にできず、気がつけばうたた寝をしてたことも多々あります。少しづつですがブログのアクセス数も増えてきたブログも、今年から再開した曲作りも疎かにはできない状況で老体に鞭打っていますが、時間だけが過ぎていきます。でもどんな時も爺の心を癒してくれるのも音楽なんですね。

 さて今日は癒し系Musicです。今日の主役はVal Mace-Mapa、ネット検索で最近知ったホッカホッカの70sのアーティストの一人です。ですからまったくもって知らなかったアーティストでもあります。Val Mace-Mapaは70年代前半から活躍するAmerican gospel group、Heritage Singersの中心人物MaxとLucy Hatleyの娘です。そして今日紹介するのは彼女が1979年にリリースしたアルバムDreamerです。まずはI Love to Singを聴いてください。

 知らずにCCMのアーティストやバンドは聴いてきましたが、さすがに王道のGospel Groupとなると縁がなかったですね。でも今回Val Mace-Mapaを知る上でHeritage Singersも聴きましたが、これが結構聴けちゃうんですね。これもまた歳を重ねた結果なんでしょうか。ただVal Mace-MapaもHeritage Singersも日本での知名度は低いと思いますが、世界的には有名なグループのようです。2曲目はHome Where I Belongです。

 それこそ雨歌で紹介したいぐらいの楽曲Singing Through the Rainです。

 最後はアルバムでも最後に収録されたラストに相応しい楽曲My Last Songです。

 さてコロナ感染者数が凄い事になっています。検査数からこの数字ですから実際は人口の何割かは感染しているんでしょうね。この状況ですから病院への通院患者は減りました、私的には送迎バスの運転手ですから感染率は高いですね。3回目のワクチン接種は完了してますし、覚悟はできています。

always