お屠蘇気分のままで、いざ1972年へ | 還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

親父から爺へ、そしてその先には・・・

  

 寅年のTiger Dramaならぬ大河ドラマは「鎌倉殿の13人」ですね。昨年の渋沢栄一は埼玉に所縁のある方でしたが、イマイチ観たい気持ちになりませんでした。今年は三谷幸喜の脚本ですし、期待しております。さて2022年になりましたので、いざ鎌倉ならぬいざ1972年で、今年は半世紀前の72年にタイムトリップしてアーティスト・アルバム・楽曲を紹介していきます。今日は初日ですから72年のビルボード年間ランキングにスポットを当てました。

 まずは年間ベスト3からです。3位はDon McLeanのAmerican Pieです。2位はGilbert O'sullivanのAlone Again1位はRoberta FlackのFirst Time Ever I Saw Your Faceでした。爺的には3位2位は当時毎日ラジオから流れていた記憶が鮮明に残っています。ただ1位のRoberta Flackが流行った記憶が全くありません。これは日本とアメリカの温度差なのでしょうか?それと爺の脳細胞がいよいよ?

 

 

 1972年日本で一番ヒットした洋楽シングルがDaniel BooneのBeautiful Sundayだそうです。確かにこの御仁の楽曲もしっかり覚えておりますが、ビューティフルサンデーと言えばやっぱり田中星児のヴァージョンがTVを賑わしていた記憶が勝っています。"さわやかな日曜ふりそそぐ太陽"良いですね。

 それでは捻くれ爺セレクトの1972年の3曲です。72年年間89位のMotorcycle Mama/Sailcatです。2006年に初CD化された時に新宿ユニオンで購入しました。

 お次は驚きの年間12位に輝いたLooking GlassのBrandy (You're A Fine Girl)です。

 もう1曲は年間45位のArlo Guthrie、The City Of New Orleansです。

 さてこの年の年間HOT 100を見ていて当時の記憶が蘇る楽曲はWithout You / Harry Nelson、Heart Of Gold / Neil Young、Ben / Michael Jackson、A Horse With No Name / America、Go All The Way / Raspberries、Day After Day / Badfinger、Rocket Man / Elton John、Morning Has Broken / Cat Stevens、Everything I Own / Bread、Bang A Gang ( Get It On ) / T. REX、Mother And Child Reunion / Paul Simon、Layla / Drek & Dominos、Brack & White / Three Dog Night、You Don't Mess Around With Jim / Jim Croce、Anticipation / Carly Simon、Saturday In The Park / Chicagoなどはリアルタイムで聴いていましたね。

 そして人生を変えた72年運命の一曲はブログでの登場もトップクラスのTake It Easyです。今回は72年当時の映像ではないですが、やっぱりいつ聴いても良い曲です。

 最後は盟友ウルフマンさんの座右の一曲Todd RundgrenのI Saw The Lightです。対象年の発売時期にもよりますが、こちらは年間88位です。私にとっても今では天才Toddの原点だと言える名曲中の名曲です。

 さて今日は72年のHOT 100を振り返りましたが、貴方にとっての座右の名曲は見つかりましたか?

always