最近の次男、よく足が痛いと言う。

痛いから幼稚園休むと。



でも痛くない時もあるようで、夏休みの預かりの時に先生に聞いてみた。



「普通に走り回ってますよ」



遊んでるときは忘れてるらしい。

先生が「成長痛かね」と。

そういや長男も同じ頃言ってたわーと言うと「ああ、そうだったね」と。


預かりの時の先生は、長男の担任の先生だったから、よく覚えてくれてる。

卒園してからも気にかけてくれてるいい先生。

ただ、預かりの時の先生を知らない園児からすると怖い先生らしい。

うちの子たちは大好きな先生。

厳しいけど、園児のことをちゃんと考えてる先生なんだよね。



そして、もうひとつ。

次男が痛いと騒ぐことがある。

6歳臼歯が生えかかってる。

「歯が痛いー」と喚く。

どこの歯?と聞くと「奥ー」と。



それは仕方ないよ。

今、生えてきてるんだから。

だからちゃんと歯磨きしようねと、誤魔化してます(笑)