トーマスタウン

テーマ:
ららぽーと新三郷にある、トーマスタウンに行ってきましたー


うちの次男、パーシー好き。
他のキャラは興味ないのか、トーマス観ても「ぱーちー」と言います。


パーシーってちゃんと言えないんだよね(笑)



シアタートレインに乗ったり。
これ、トーマスでした。

トーマスのメリーゴーランドみたいややつに乗ったり。


でも次男、場所見知りなので私にしがみついてましたが。


長男はとっても楽しんでましたよ。










写真は顔隠してます。



そして、バルーン目的にポップコーン食べてたり(笑)







こんなの展示してましたよー
実際にテレビシリーズで使われたものらしい。
イギリスからやってきましたって書いてあった。


でも結構お金使うなー、ここ。
ショップで何か買うことはなかったけど。
寄ってないだてですが(笑)


お金使います、ほんと。
狭いのにね。


でも子供たちは喜んでくれたみたいで良かったです。



おまけ。







ららぽーとで体感ラボもあったのでそれもちらりも寄ってみました。
これも楽しかったようです。
次男はやっぱりしがみついてました(笑)

次男のトイトレ。

テーマ:
そろそろ始めようかと思ってる、次男のトイトレ。

でもなぁ~
長男みたいに長引くのも嫌なんだよなぁ。

と思ったり。


なかなかやろうという気になってない私。



はい、ダメ母です。




とりあえず、トイレに座らせることから始めようかと思ってます。
家にずっといるなら昼間はオムツはかせないでいるのも手だと思うけど、仕事しててそれは無理だしね。


保育園ではおまるを用意してくれてるらしいので、ゆるーくトイトレ開始しますわ。

夏祭り

テーマ:
昨日、幼稚園の終園式&夏祭りでしたー。
預かり保育はなしだったので、仕事休みー。
午前中にお迎えー。
で、午後は夏祭り。


なので、次男には保育園に行ってもらいました。
朝からではないけどね。


次男の保育園、協力保育やってくれるので助かります。
あの炎天下の中、ふたり追いかけることは無理だわー(笑)


なので、長男お迎えに行く前に次男を保育園に預けて行きました。


久しぶりに早い時間にお迎えに行くと喜ぶ喜ぶ(笑)
どこにいるか分からなかった私(-_-;)
長男が私を見つけて駆け寄る。


この瞬間って結構好きだったりする。


長男の手を引いて、自転車まで歩き自転車に乗って自宅前へ。
お昼はコンビニで買って(手抜きです)長男とふたりで夏祭りの時間までのんびりしてました。


夏祭りには甚平着せて行きました。
去年に引き続き、私が作ったはらぺこあおむしの甚平。
長男、お気に入り!


暑いので帽子被ってね。


ほんと、可愛いー。
でもこの甚平、パジャマ代わりにも着る長男だけどねー。


幼稚園の前の公園に自転車停めて(凄いいっぱい)長男のクラスの方へ。
同じクラスのママさんたちや、去年のクラスのママさんたちと挨拶して。
「暑いねー」なんて言ってました。


ほんと、暑かった。


そんな中、園児たちは園庭の真ん中に立てられた櫓の周りに集まって3曲踊ってました。
親は必死に我が子を写真や動画に納めてましたよ。


暑いのに←こればっか(笑)


盆踊りが終わって園児たちは親と一緒に行動です。
園庭に準備された出店(役員さんご苦労様です)を回るのに暑い中並びます。

私は長男と仲良しのお友達とそのママさんと回ってました。


お菓子やビニールヨーヨー、ジュースにひんやりゼリー…と。
ほんと、たくさんの人。

中には園児の小学生のお兄さんたちもいましたよ。

小学生は元気だ。
あの暑い中走り回ってましたね。


長男は楽しいらしくてやっぱり走り回ってました。






園にある遊具のひとつに登る長男。
こっちは危なっかしくてハラハラしてたけど、軽々と登って行ってました。

成長したなー。


あ、担任の先生と写真撮って、去年の担任の先生のひとりと写真撮って帰ってきましたよ。
長男は去年担任のY先生が大好き。
照れちゃって「撮らない」なんて言ってたけど先生が「撮ろうか」と言ったら笑ってました。


このY先生はほんとにいい先生。
うちの長男をいつも気にかけてくれてました。
年中さんになって違うクラスになってしまったけど、やっぱり気にかけてくれてます。

ありがとうございます。


あ、もちろん、今の先生(男性です)も気にかけてくれてますよー。
この先生のことも好きみたいです。


年少さんの時のもうひとりの先生も好きなんだってー。


そして帰る途中に次男迎えに行った時にはもう眠くて半分寝てた長男でした。







今日の夕方、仕事をしていたら幼稚園から着信がありました。
気付いた時は切れたあとだったんで、すぐにかけ直しました。


そしたら長男、キッズ(預かり保育)でお友達にケガをさせたと。


それだけでもうどうしようとなる。


で、詳しく聞いていたらどうやら長男くん、タオルかけに乗って遊んでたらしく、その時にタオルかけが倒れてすぐそばにいたお友達に当たって額を切ったらしいです。


そのお友達は仲のいいお友達で、連絡先も知っていました。


仕事が終わってお迎えに行き、キッズを見ていた先生にお話を聞いて。

帰ってきました。
本人にちゃんと話しましたよ。
何がいけないのか。
それをわかってるのかわかってないのか…


次男迎えに行く途中にも話をしてたんだけど、雨降ってたのでなかなか聞き取れず(笑)

ちゃんと話が出来たのは家に着いてから。
でもはぐらかすんだよねー、うちの子。
たぶん、本人的にも悪いと思ってるからはぐらかすんだろうな。

その後に相手ママさんに電話しました。
つい先日一緒に遊んでマック行った方なんだよねー
電話したら「はいはーい」なんて出たもんだから、お友達はほんとにたいしたことなかったんだろうなと。

で、ごめんねー、うちの子がーって話して「運が悪かったのよー」なんて返ってきて。

でもある意味、知ってる子で良かったかもー知らない子だったらこうやって謝れない。
年少さんだったらどうしようとか思ってしまったりする。

なんてことをふたりで話して「これからもこんなことあるんだろうねー」て終わりました。


ほんと、男の子だしね。
あるんだろうねぇ。
おとなしいふたりだけど、そのふたりでさえこんな事件を起こしてしまったんだもん。

覚悟しておかなきゃ。



てか、お兄ちゃんよりも弟くんの方がありそうなんだけどー(-_-;)