世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし(在原業平朝臣) | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

開花まで、あと少し。


私は、桜と花火が大好きで、
毎年、この時期になると、
桜が咲くのが待ち遠しくなります。


この感性って、きっと日本ならでは・・・。


古今和歌集にも、こんな歌があります。


桜に惹かれる気持ちは、
今も昔もきっと同じ。


・・・・・

【世の中にたえて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし(在原業平朝臣)】


もしも世の中にまったく桜がなかったなら、
春を過ごす人の心は、どれだけのどかでしょうね。

(桜がなかったら「咲いたかな」「もう散ってしまうかな」
と思い煩うこともなく穏やかにすごせただろうにと思う。
それほど、桜は、魅惑的なのだ)

・・・・・