【感謝】2023年冬至の瞑想会 開催スタイル・日程の決定 | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

親愛なるあなたへ

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

先日、冬至の瞑想会について、ご意見を伺ったところ・・・

 

 

 

 

ありがたいことに、

ブログのコメントは100件超、

メールやFacebookなど、

全て合わせると、

200件近いご意見をいただきました。

 

 

たくさんの・・・

本当にたくさんの、熱のこもったご意見を

ありがとうございました。

 

 

お一人お一人が、

この場を大事に思ってくださることが伝わってきて、

スタッフと共に、

何度も、読ませていただきました。

 

 

 

本来は、先月中に決める予定でしたが

オンラインもリアルにも、想いを感じ、

すぐに多数決というわけにもいかず・・・


 

スタッフと共に、
可能性を模索してみました。


今日は、感謝と共にご報告です。

 

 

 

そして、ここ数年のオンラインの格闘が、

走馬灯のようによぎったので、

最初に、少し、シェアさせてください。

 

 

 

  オンラインの辛かった道のり

 

 

コロナ禍前、私は「リアル」にこだわっていました。

 

ワークショップもグループメンタリングも、

講演会もすべてリアル。

 

「その場限り」を大事にし、

ネット配信はいっさいしませんでした。

 

 

パンデミックで、行き詰まってしまい、

模索して、模索して、

なんとか行き着いたのが、

YouTubeでのライブ配信でした。

 

 

他に選択肢がなく、

どちらかといえば、

「仕方なく」始めたオンラインでした。

 

 


そもそも、初めてyoutubeのアカウントを

取得するところから始まり、

自撮りも、動画撮影も初めてという超初心者。


カメラやマイクを何台も購入して、

映像配信やマイクテストを繰り返し、

皆様にもテスト配信にお付き合いいただき、

脳や手に汗かきながら、

恥ずかしさにも、もはや慣れ、

一歩一歩、手探りで進んできました。



何度、脳がパンクして、

フリーズしたことか…


何度、青ざめたことか…

 

 

一時は、外部の配信スタジオを使う予定で、

準備していた時期もありました。

 

 

 

 


でも、外部のスタジオだと、

会場の無機質なエネルギーはもちろん、

8割ぐらいが、外部スタッフの運営になるので、

色々な気が混じっていて、

「違和感」がぬぐえませんでした。


 

他人の映像かつ、

私自身も、借りてきた猫みたいで。

 

 

 

 

結局、一番落ち着くのと、

波動がいいという理由で、やはり我が家。



そのために、機材を導入し、

我が家のネット回線を

最高レベルにまで高めました。


 

初めてのオンライン講演会。

 


1日のお振込数が、

銀行の限度をこえ、

銀行口座が一時的に、

凍結してしまった事態もありました💦


予定を全て変更し、

銀行に走ってったなぁ…(遠い目)


 

 

 

このために作っていた楽器も用いて、

配信しました。

 

 

 

 

卒業生の方々が、

「想い」をお花に込めて、

送ってくださるようになったのも、この時期。

 

無言のエールを感じ、

本当にありがたかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年目に入り、

より良いものを

お届けしたいという思いから、

今年の夏至と秋分では、

マルチカメラにチャレンジ!



実は去年からずっと、

準備&練習してきました。

 

 

 

 

普段なら、絶対に買わない高額のカメラ4台や、

見たことも聞いたこともない、スイッチング機材、

モニター等々・・・

 

 


瞑想会や講演会の1ヶ月前から、

マルチカメラ用の機材を設定するから、

お部屋は、映像機器が、占拠する状態で、

映画監督やスタッフと、

練習を重ねました。

 

 

なんとか、配信できたものの、

秋分では、一部、音声が乱れてしまい、

申し訳なかったです。   


(事前に、マイクテストも繰り返してるんですが・・


この10日間で、ようやく根本原因が解明できました)

 

 

 

こんな、試行錯誤の配信だったのですが・・・

 


オンラインに切り替え、3年経った今、

「オンラインがいい」

言ってくださる方が

思った以上に多いことに、衝撃&感動でした。

 

 

しかも、フィリピンやベトナム、ドイツなど、

把握できていなかった海外の方も

いらっしゃったり・・・

 

お仕事や、育児、介護などで、

リアルタイムで参加できない方も

楽しみにしてくださっていたり・・・

 

 

はー。

 

 

この3年半、

恥ずかしさにまみれ、

手と脳に、汗かきながら、

不器用ながらに、

やってきてよかったなー、と感じています。涙。

 

 

あたしゃ、嬉しいよ(← ちびまるこちゃん風)

 

 

 

オンラインチャレンジは、

あれだけ、恥ずかしくて、

汗かいて、苦しかったはずなのに、

振り返れば、

楽しい思い出しかありません。

 

 

苦手だったオンライン配信に、

ここまでチャレンジできたのは、

ひとえに

 

「届けたい想いがある」

 

「どんな形でも、居場所でありたい」

 

という想いが強かったからです。

 

 

 

そして、なにより、

皆様の存在があったからです。

 

オンラインを楽しみにしてくださった方、

 

想いを寄せてくださったり、

お花を贈ってくださったグループメンタリングの仲間たち、

 

サポートしてくれたスタッフチームや、映画監督。

 

ひとえに、皆様のおかげです。

 

 

 

講演会の配信を、テレビで見るために、

設定してくださった方、

 

Youtubeに

コメントするために、

アカウントをとってくださった方・・・

 

みなさまの中にも

チャレジしてくださった方は多いと思います。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

一方、今年に入り、

当初の制限だった

「パンデミック」も落ち着きを見せ、

今後のことを模索するようになりました。

 

 

 

  オンライン VS リアルの割合

 

 

2023年冬至の瞑想会について、

たくさんのご意見をありがとうございました。

 

 

 

 200人以上のご意見を

カウントさせていただき結果を、

ご報告します。

 

 

オンライン:70%

 

リアル:27%

 

ハイブリッド:3%

 

(※ハイブリッドは、選択肢に書かなかったのですが、逆提案、ありがとうございます)

 

 

圧倒的に、オンラインが多かったわけですが、

リアルに想いを寄せてくださった方の

ものすごい熱意も、

ちゃんと受け取っております。

 

 

 

全てのご意見には添えずとも、

「多数決」とドライに決められず、

少し模索していました。

 

 

 

 

  今時点での結論(リアル・オンライン /カメラ1台・マルチカメラ)

 

 

花火2023年12月瞑想会は、

12月17日(日)の13時から、オンラインで開催します。

 

 

感謝の気持ちを込め・・・

 

花火12月22日(金・冬至)には、

20時から、フリーの質問会など行います。

 

 

年内最後のイベントになりそうです。

 

 

 

また、カメラについても、

ご意見を、ありがとうございました。

 

 

こちらは、ほぼ半々。

 

 

秋分の講演会後、

映画監督にもきていただき、

1週間かけて、

音量の原因を追求し、

解決策が見出せたので・・・

 

 

現時点では、

カメラ一台、

マルチカメラの両方の可能性を考え、

両方で準備を進めます。

 

 

まだ3ヶ月あるので、

いろいろトライアルします!

 

 

1台配信の可能性もあるので、

iPhoneも、15Proに機種変更せねば!!!

 

 

カメラは、12月になって、

その時点でベストと思える形で、

配信したいと思います。

 

 

 

同時に、

 

「オンラインは継続しつつ年に1.2回はリアルがあると嬉しいです。」

 

「懇親会に参加したいです」

 

と言う、リアルを熱望するお声もいただきました。

 

 

そう、みんなでつくりあげる

あの会場の一体感は、格別ですものね。

 

 

 

12月の瞑想会は、オンラインですが、

まずは、11・12月の単発ワークショップ。

 

 

ワークショップ自体は、

オンラインで開催しますが、

希望される方には、

ワークショップの日程とは別に、

12月9日(土)に、渋谷にて、

合同の懇親会を開催しようかと考えています。

 

(こちらは人数限定ゆえ、お申込みくださった先着順)

 

※トライアルなので、人数限定にします。


申し訳ないですが、物理的制限があるため、

ここは、ドライにさせていただきます!!



ワークショップの日程は、

11月18・19日、11月25・26日、

12月2・3日です。

 

来週10月13日(金)から、

ご案内をスタートします。

 

 

 

ワークショップと別日の懇親会を

希望される方がいるかどうか、未知数ですが・・・

まずは、やってみようと思っています。

(集まらなかったら、流します。それだけのこと)

 

 

 

そして、2024年は、

春分か、どこかで、リアルの場を考えますね。

 

 

講演会なのか、懇親会なのか、

はたまた、違う形なのか、まだ未定ですが、

私もお会いしたいですしね!

 

 

 

これからも、お一人お一人の想いを大切に、

スタッフたちと、模索していきたいと思います。

 

 

いただいたご意見を大切に、

「元に戻す」ではなく、

より良い形に、

共に、進化していけたら、と願っています。

 

 

これからも共に。

 

 

いっぱいの感謝を込めて

 

鈴木真奈美

 

 

 

 

 

毎週水曜日21時更新です

 

宝石赤【YouTube】鈴木真奈美Cafe

 

毎週水曜日21時更新です。

 
チャンネルの登録(赤いボタン)しておいてくださいね

 

ご質問はこちらより
 

 

 

 

ベル【無料メルマガ】幸運レッスン


 毎週金曜日のお昼にお届けしています

 

 ご登録はこちら

 

    

 

 ※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。

 

 よかったらこちらから、ご登録ください