【重要】コロナショックの時だからこそ、大切にしたい心の持ち方 | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 
 
こんにちは。鈴木真奈美です。

 

昨日のブログに続き、

コロナショック ー不安が不安をあおる現状

 
 

今朝は、メルマガでも送りましたが、

ブログにもつづりますね。

 

【無料メルマガ】幸運レッスンご登録はこちら

 

 

今日のブログは長くなりますが・・・

 

必要な方に届けたく、シェアやリブログも

大歓迎です。

 

 

■不安がさらなる不安を呼んでいる

 

政府の要請を受けて、

たくさんのコンサートやイベントが

中止になりました。

 

ただ、都内の駅利用の1日平均人数を考えると、

イベント中止に、どれほどの意味があるのかと、

思っていた矢先・・・💦

 

新宿駅:78万9,366人

池袋駅:56万6,994人

東京駅:46万7,165人

 

(各駅の1日の乗車人数 2018年 JRのホームページより)

 

 

政府の公立の小中高への休校要請は、

さらなる衝撃でした・・・💦

 

 

千葉市長の熊谷俊人氏のツイートに、

共感します。

 

>社会が崩壊しかねません。

 

>学童保育は空けてほしいと厚生労働省の要請があるとのこと。

 

>学校と学童保育どちらが感染リスクが高いのか、普通に考えればわかるはずですが・・・。

 

>どういう疫学的知見に基づく判断なのか、わからなくなっています。

 

 

小中高は休校で、学童保育はOKの矛盾。

判断基準はいったい、何なんだろう・・・・。

 

 

 

>44000例のうち19歳以下は2%しか感染せず、

>9歳以下は死亡なしというレポートが出たのが24日で、

>なぜこういう判断になるのかが理解に苦しむ。

 

 

 

 

 

感染リスクを考慮するのはもちろんですが、

一方で、

 

 

イベント中止なら、

現場で働いている人の生活は、

どうなるのか。

 

小さい子供たちが、

突然、休みになれば、

共働きや、シングルマザー、

医療従事者の親は、どうしたらいいのか。

 

立場の弱い派遣社員は、どうするのか・・・。

 

 

怖いのは、

コロナウィルスよりも、

 

 

不安や恐れをあおられた群集心理の

「不安エネルギー」が増幅し、

拡大していくこと。

 

 

必要以上に、

不安が増幅すると、

経済が冷えこみ・・・

 

このままだと、

コロナではなく、

経済的なダメージで

死んでしまう人が、

出てくる気もします。

 

 

経済が崩壊しかねません。

 

  

こういう時こそ、

客観的に、冷静に、淡々と。

 

 

 

■思い出したい311からの教訓

 

 

不安が不安をあおる現状は、

9年前の311の放射能への恐怖と、

似ている気がします。

 


あの時は、

 

「放射線が怖いから、西日本や沖縄、国外に逃げよう」

 

「関東圏にいたら、大変なことになる」

 

「政府は情報を隠蔽している」

 

「自粛しないと!」

 

などと、余震だけでなく、

放射能の恐怖や不安も拡大し、

日本列島が自粛ムードに包まれました。

 

情報に振り回されると、

必要以上に、恐怖や不安に

まみれてしまいます。

 

 

でも、冷静になれば、

台風が過ぎ去った後のように、

すーっと落ち着いていくものです。

 

 

ブログで振り返ってみれば、

311のあの直後も、

私は、通常通りだったようです💦

 

 

あのときだけは、

「ご縁ある方々が、

少しでも心が穏やかになりますように」、と、

毎日、メルマガをつづり、

 

3月26〜27日には、

箱根で、合宿まで。

 

 

合宿ワークショップ in 箱根 開催ご報告


箱根合宿でいただいた、嬉しいご感想

 

 

当時、自粛ムードも強かったので、

合宿ワークショップの開催は、

散々迷い、検討しました。

 

また、開催を決めてからは、

ものすごく準備をしたけれど、

開催して、本当によかったと思う。

 

参加者さんからも、「やっていただけて感謝です」という

お声をいただき・・・

 

いただいた収益は、

実費をのぞいて、全額、被災地支援に回したのでした。

 

 

 

(以下、9年前のブログより引用)


日本全体が自粛ムードに包まれる時だからこそ、
開催する意味があると思ったし、
やっぱり開催してよかった。

目の前の一人に、心を込めて関わり、
心に灯りがともれば・・・

それは、やがて日本を、地球を
明るく照らすと信じています。


非常事態だからこそ、
不安なニュースに惑わされることなく、
本質を、伝えていきたい。

本当に大切なものを思い出せる、
「灯台」のような存在でありたいと、
改めて思いました。

 

↑9年前なのに、

今の私のまんまで、びっくりしました💦

 

ぶれてない💦💦(笑)

 

 

■このままだと、世界恐慌のリスク!?ー必要以上に不安にまみれない

 

 

もちろん、震災や放射能と、

今回のコロナウイルスは違いますが・・・・

 

今回のウィルスについては、

うがいや手洗い、免疫力を上げることなど、

徹底すれば、健康な成人なら、

リスクが大幅に減ると、言われています。

 

できる最善のことはやった上で、

不安や恐怖にのみこまれないって、大事アップアップ

 

 

 

話は変わりますが、

独立行政法人経済産業研究所(RIETI)の藤和彦上席研究員が、

こんな見解を発表されていました。

 

・「新型コロナウイルスは、軽症患者も多いため、感染者を発見するのが難しい」

 

・「致死率(約2%)が低いため、過剰に心配する必要はない」

 

ただし、

 

・「経済被害はSARSの時(400億ドル)の3~4倍との予測もある」

 

・「可能性として、世界恐慌を引き起こしかねない」とのこと。

 

 

そう、100年ぶりのパンデミック(世界的流行)への

不安心理が、「世界恐慌」までをも、

引き起こそうとしているのです。

 

 

イベント中止や、学校休校の裏には、

日々、その場所で働いている

人の生活がかかっているのです。

 

「明日から仕事が突然なくなった」

「いつまで続くかわからない」

「家庭があるのに、どうしよう」

「急に休校と言われても」・・・。

 

 

これ、見方によっては、

致死率の低いコロナウイルスより、恐ろしいのでは・・・💦

 

 

 

長くなりましたので、いったんここで✨

 

<続きはこちら>

 

(2)【重要】コロナショックの心の整え方&楽しみ方 ーあなたは絶対大丈夫!

 

 

 

あなたや、あなたの大切な方々が、

穏やかでありますように。

 

事態が早く、急速に向かいますように。

 

がんばろうね。

 

 

今日はメルマガからのお届けでした。よかったら。

 

【3万人がご購読!】【無料メルマガ】幸運レッスンご登録はこちら

 

 

鈴木真奈美

 

 

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~インスタグラム

 

今日の一言を、インスタにて、お届けしています。 よかったら受け取ってください。

 

 

ご案内

 

 

新刊情報

 

『あなたの人生には、いいことしか起こらない』

〜仕事、人間関係、夢・・・毎日がワクワクで満たされる!

 

・出版社: 三笠書房

・ISBN-10: 4837928021

・ISBN-13: 978-4837928027

 

 

Amazon購入ページへ