アフガニスタンと中村哲先生 ー武器ではなく、命の水を | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

============

 

【明日21時締切】新春開運ワークショップ

 

☘【12月22日締切】グループメンタリングBasicコース<全5回>

 

============

 

 

昨日のこちらの記事に、

たくさんのご感想を、

ありがとうございました。


 


アフガニスタンの人々のために尽くし、

地に足をつけ、

現地の人々と共に歩いてきた方が、

なぜ、このような亡くなり方をしたのか・・・

 

 

言葉にならず、

ただただ時間が過ぎておりましたが、

シェアしてよかったです。

 


 

今回の訃報のニュースで、

中村先生を知ったという方も多かったようです。


 

願わくば、

こんなに悲しいニュースではなく、

「日本人初めてのノーベル平和賞」

というような形だったら、

よかったのに・・・・と。

 

 


 

昨日は、中村哲先生の告別式が、行われました。

 

アフガニスタンの人々も駆けつけ、

葬儀場に入れないほどの人だったとか。

 

ニューヨークでも、アフガニスタン人による、

追悼式が行われたそうです。

 

今回、タリバンがすぐに

「犯行への関与を否定する声明」を出すという

異例の事態も。

 


中村先生がどれほど、現地に信頼されて

慕われていたかがわかります。

 

 

 

 

 

私自身が父から学んだことは、

家族はもちろん人の思いを大切にすること、

物事において本当に必要なことを見極めること、

そして必要なことは、

一生懸命行うということです。


 

この先の人生において自分が幾つになっても

父から学んだことをいつも心に残し、

生きていきたいと思います。

 

(葬儀での長男健さんの言葉)

 

 


人生の最期を見れば、

生き方がわかるといいますが・・・

 

 

モノをどれほど得たかより、

どう生きたか。

何を残したか。

 

 

中村先生が、

どれほど献身的に、

アフガニスタンに尽くしたか、

どれほど、愛され、

敬われていたことか。

 


先生の生き方を通し、

ほんの少し、視野を広げるだけで、


世界の痛みを知り、


私たちがいかに、

恵まれているか、

守られているかにも、

気づけると思うのです。

 

 

 

もうひとつ、シェアしたい映像があります。

 

最初の2〜3分を見るだけでも、

中村先生の人生の尊さを、

感じることができると思います。

  


枯れ果てた大地が、

緑豊かで穏やかな場所に変わっていく過程は、

胸を打ちます。


 

 

 

【中村先生の言葉】


ーーーーーーーーーーー

 

💎ちょっと悪いことをした人がいても、

それを罰しては駄目。

 

それを見逃して、信じる。 


罰する以外の解決方法があると、

考え抜いて、諦めないことが大切。

 

決めつけない『素直な心』を持とう。
 


💎無理やりやってもダメ。

 

悲壮感は十分な原動力にはならない。

 

好きなことや、やめられないようなことを

思い切ってやってほしい。

  

 

💎武器や戦車では解決しない。

農業復活こそがアフガン復興の礎だ。

 

 

💎普通のドクターや医療関係者がね、

この状態を知って放っておいて

逃げれるという人は、

どうかした人でしょうな。

 

やっぱり目の前で困っている人を

見捨てるわけにはいきませんよね。


 

 

💎 水が来た時ももちろん喜びましたけど、

 (アフガニスタンの人々は、)

モスクが建つと聞いてもっと喜んだんですよ。

 

これで解放されたと言った。

 

どういうことかと言うと、

それまで自分たちが営んできた伝統的な生活が

すべて外国軍の進駐によって 

否定されてきたわけですね。

 

イスラム教徒であることが

悪いことであるかのような

一種のコンプレックスが村を

支配していたんですね。


 

 

💎これは平和運動ではない。

医療の延長なんですよ。

  

医療の延長ということは、

どれだけの人間が助かるかということ。

 

その中で結果として争い事が少ない、

治安が良い、

麻薬が少ないということが言えるわけで、

これが平和への一つの道であるという

主張をしたことは少ないと思います。 


 

ただ戦をしている暇はないんですよと。  


戦をするとこういう状態が

ますます悪くなるんですよと。

 

それにはやっぱり平和なんですよ。


それは結果として得られた平和であって、

平和を目的に我々はしているわけではない。


 

 

💎医師として1人1人を救うことは

大いなる喜びだった。

 

でも、灌漑事業で数千人を

一気に助けられるのは存外の喜び。


これ以上の幸せはない。


 
💎実はアフガンでの活動に集中していて、

自分の実の子どもが亡くなる瞬間に

立ち会えなかった経験がある。

 

でもその時も、

自分のやっている事業によって

アフガンの子どもたちの命が

数千人救えているという実感が

あったので、それでいいと思えた。



💎誰かに裏切られたと思っても、

すべてを憎まないことが大切。

 

その部分だけではなく、

良い面もあると信じて、

ヨクヨしないということが何よりも大切」

 

ーーーーーーーーーーー


 

「ここまで、アフガニスタンに尽くしたのに、

 ひどい」


「なぜこのような亡くなり方をしないと

 いけないのか。許せない」

 

という声も聞きますが・・・

 

  


きっと中村先生は、天国で、

 

「まぁ、いずれ、こうなることは覚悟していた。

 

それより、アフガニスタンの人を、

責めないであげてほしい」

 


と優しくおっしゃっているような気がします。


あくまで、私個人の勝手な主観ですが。

 


 

「許せない」という

怒りのエネルギーは、

 

「私には、何ができるだろう」という

前向きなエネルギーへ。

 


怒りや制裁、報復は、

負の連鎖を増幅させるだけで、

何も生まないから。

 

 

 

中村先生、ずっとずっと走り続け、

お疲れになったでしょう。

 

天国でどうぞ安らかに、お眠りください。

 

 

 

感謝とともに

 

鈴木真奈美

 

 

 

💎【12/22 〆切】グループメンタリングBasicコース<全5回>

💎【明日〆切】新春開運ワークショップ
 

宝石赤【キャンセルが出ました】冬至の瞑想会

 

宝石赤【キャンセル待ち】癒やしと浄化のワークショップ

 

 
新刊情報

 

『あなたの人生には、いいことしか起こらない』

〜仕事、人間関係、夢・・・毎日がワクワクで満たされる!

 

・出版社: 三笠書房

・ISBN-10: 4837928021

・ISBN-13: 978-4837928027

 

 

Amazon購入ページへ

 

 

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~インスタグラム

 

今日の一言を、インスタにて、お届けしています。 よかったら受け取ってください。

 

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~LINE@始めました!

 

登録していただければ、

私から更新のお知らせが届きます。

 

 

友だち追加

ID検索はこちら

@rtb9859g

 

スマホの方は、以下のQRコードを

読み込んでみてください。

 

 

ご案内