パートナーシップを育むために、意識したいこと | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

結婚という形をとる、とらないにかかわらず、

パートナーシップを育む上で、

大事だと思うことが、いくつかあります。

 

 

ひとつめ。

 

 

「男性はアドバイスしたい、

女性はただ話を聴いてほしい」 

 

という、そもそもの特性を理解すること。

 

 

解決策を提案したい男性に対し、

女性は、ただ話を聴いてほしいことがほとんどです。

 

 

モヤモヤした気持ちを聴いてもらって、スッキリし、

さらに、

「大変だったね」

「がんばったんだね」

「よくやったね」という一言をもらえれば、

女性は満たされることが多いです。

 

(↑男性は、ここ、理解してあげてください)

 

 

わからないパートナーに対し、女性は、

「どうしてわかってくれないの?」

「アドバイスなんてしてほしくない!」と、

すねたり、心を閉ざしがちですが・・・・

 

大事にしたい相手なら、

「ただ聴いてほしいだけで、アドバイスはいらない」ということを、

ちゃんと伝える必要があります。

 

 

私の周りには、問題解決を得意とする左脳男子が多いです。

 

でもね、

ただ話を聴いてほしい時に、

具体的なアドバイスをされればされるほど、、、

 

なんていうか、心が閉じてしまっていたんです・・・💦

 

(「いや、違うんだけど」「それ求めてないし」という、冷めた心の声)

 

 

今は、パートナーを含め、

大事におつきあいしたい友人には、

希望をちゃんと伝えるようにしています。

 

 

たとえば・・・・

 

 

今日は、すごく弱っていて、

ただただ話を聴いてくれるだけでいいから、聴いてもらえる?

 

でね、アドバイスは一切いらないから、

聴き終わったら、

「大変だったね」「よくやったねー」って、

一言いってくれたら、すごく嬉しい。

 

 

と言う感じ。

 

 

そうやって、わざわざお願いすると、

「え?聴くだけでいいの?」と最初はびっくりされることが多いです。

 

 

その場合はさらに・・・・

 

しんどい時に、

アドバイスされると、追い詰められる気がして、

さらにしんどくなるから、いらないの。(←念押し!)

 

ただ、話を聴いてもらえるのが、一番嬉しい。

 

以上マル。

 

 

相手は最初、腑に落ちないようですが・・・・

 

アドバイスするより、

私のご機嫌が、格段にアップするせいか、

今では、喜んで話を聴いてくれます(^-^)

 

 

こうやって希望をちゃんと伝えるようになってからは、

パートナーでも、異性の友人でも、

フラストレーションのたまるアドバイスをされることは、ほぼなくなりました。

 

 

 

男性が一生懸命アドバイスしてくれるのも、

女性を大事に思ってくれてこそ。

 

その想いはありがたく受け取り、

相手の「表現手段」が違うと思ったら、

正直に、具体的にリクエストしてみると、

不毛なすれ違いが少なくなると思うのです。

 

 

してほしいことや、言いたいことを、

ちゃんと言えなかったり、

相手に遠慮して、どちらかが我慢してしまう・・・・。

 

その我慢の上に、成り立つ関係性は、

長続きしたとしても、

そもそも、満たされ感が少ないと思うのです。

 

 

 

パートナーシップについては、

夏至の瞑想会の質問ボックスにも、たくさんお問い合わせいただいたので、

今日のお昼のメルマガでも、続きをお届けしたいと思います。

 

 

今日お昼のメルマガテーマは、「パートナーシップを育むために、意識したいこと2」。

 

よかったら、受け取ってください★

 

【無料メルマガ】幸運レッスンご登録はこちら

 

 

【いよいよ、こちらも本日21時〆切です!】

 

東京講演会 ーこれからの生き方・働き方ー お申込みはこちらから

 

今年の秋、ご一緒できたら嬉しいです。ピンときた方は、ぜひ!

 

 

 

PS:ステキなパートナーシップを築いている方のご意見も、よかったらぜひ、伺いたいです。

 

「こんなこと、意識しています」

「これをしてから、より関係が良くなりました」などあれば、

 

コメント欄から、教えてください✨

 

 

感謝とともに

 

鈴木真奈美

 

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~LINE@始めました!

登録していただければ、

私から更新のお知らせが届きます。

 

友だち追加

ID検索はこちら

@rtb9859g

 

スマホの方は、以下のQRコードを

読み込んでみてください。

 

 

 

今後の予定

 

 

その他