サッカー ワールドカップ ロシア大会に想うこと | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

今日は、打ち合わせする度に、

話題は、サッカーワールドカップのポーランド戦でした。

 

私は、スポーツの試合自体には疎いのですが、

「エネルギー」を分析するのは、好きなのです。

 

 

今回の試合に対して、

 

「勝ち方が良くない」

「結果だけで、プロセスはどうでもいいのか」

「フェアプレーじゃない」

「負けてもいいから、最後まで戦う姿を見せてほしかった」

「他力を選んだことに、憤りを感じた」

「試合は美しくなかった」

 

という批判も多かったようですが・・・・

 

 

四つ葉ワールドカップ直前の監督変更

 

監督がチームを作り上げたのは、たった1ヶ月半。

 

(これまでは、直前に監督が変わって

決勝トーナメントへ行った国は、殆どなかったそう)

 

四つ葉他国はほとんど格上

 

四つ葉かつ、ものすごい高温&湿度

 

 

そんな悪条件の中で、チームが一致団結して、

なりふりかまわず戦い、

結果として、8年ぶりの決勝トーナメント進出。

 

 

これって、サッカーファンの方達の悲願だったと思うのです。

 

 

にもかかわらず、批判の嵐って、

なんなんだろう・・・・・。

 

 

おそらく、誰よりも悔しかったのは、

選手だったはず。

 

本来なら、誰よりも、

最後の1分1秒まで、

全力尽くしたかったことでしょう。

 

 

監督だって、

「全力で、やってこい」と、

正々堂々、

背中を押したかっただろうと思います。

 

 

でも、日の丸を背負って、

「日本の代表」として、

期待を背負っている以上、

リスクをとって、

あえて批判を受け止める覚悟もし、

恥をかくこともいとわず、

なりふりかまわず、

「結果」を取りにいく選択をした。

 

 

そして、「日本の代表」として、

結果を出した。

 

 

良い悪いじゃなく、

正しいかどうかじゃなく・・・・

 

前代未聞の決断をして、

「結果」を出したこのチームを、

私は、個人的に、潔いと思ったのです。

 

 

叶うことなら、フェアプレーで、

正々堂々と、

美しく、きれいに、圧勝する。

 

もちろん、

それができたら、何よりです。

 

 

それでも、環境や実力や状況やいろいろある中で、

リスクを取って、

矢面に立って、

あんなに頑張って、

最終的に前に進むことを決め、

結果を出して・・・

 

それなのに、

あんなに批判されるって、何だろう。

 

 

逆に、もし仮に、選手たちが攻めて、

なにかミスを犯して、

決勝トーナメントに行けなかったとしたら・・・

 

「あのまま、何もしなければ、決勝リーグにあがれたのに」

「采配ミスだ・・・」

という批判が、かならず出ていたはずです。

 

どちらに転んでも、結局、批判って出ますからね💦

 

もちろん、どういう意見や感想を持つかは、それぞれの自由です。

 

 

(ご参考)がんばらず、ぐんぐん幸運を引き寄せる方法

 

P132 人に嫌われる勇気を持とう

 

 

 

 

 

ただ、個人的には・・・・

 

世界中のメディアから叩かれても、

たとえ、やり方に納得できなくても、

 

それでも、

あんなに頑張った選手たちを、

世界中の批判からかばい、

「よくやった」

「がんばった」と、

ねぎらい、たたえたいのです。



誰がなんと言っても、

日本代表、本当に、お疲れ様でした。

 

そして、おめでとうございます。

せっかく掴んだ、決勝リーグ、

がんばってほしいです。

 

【追記】

 

三浦知良選手のコメントを教えてくださった方がいました。載せておきますね。

 

「なかなかできる経験ではない。

 

監督、スタッフ、スタンドの観客、テレビで見ていた人もみんなそういう経験をした。

 

大きな日本の財産になるんじゃないですかね。

 

勝ちに本当にこだわったやり方。

 

いろんな選択があるなかで、あそこまでの選択があの瞬間できたなと。すごいと思いますね」

 

(日刊スポーツより)

 

 

鈴木真奈美

 

 

 

【キャンセル待ち】

 

グループメンタリング(ベーシック:土日コース)

 

▼グループメンタリング(ベーシック):土曜日新コース

 

キャンセル待ちはこちら

 

 

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~LINE@始めました!

登録していただければ、

私から更新のお知らせが届きます。

 

友だち追加

ID検索はこちら

@rtb9859g

 

スマホの方は、以下のQRコードを

読み込んでみてください。

 

 

 

今後の予定

 

 

その他